1994年、世の男性たちを虜にした恋愛シミュレーションゲーム『ときめきメモリアル(ときメモ)』。累計で100万本以上を売り上げる人気作となり、世間に「恋愛ゲーム」を定着させる大きな役割を果たしました。
そのため、こういった作品は男性のためにあるもの、というイメージが強かったようですが、今では女性向け恋愛ゲームの方が人気が高いようです。スマホで簡単に、かつコッソリできるようになったことが理由のひとつかもしれません。その需要の高さから、スマホ版の女性向け恋愛ゲームは年々進化を遂げています。その代表格ともいえるのが、ときメモを制作したコナミ(現・コナミデジタルエンタテインメント)が配信する『ときめきレストラン』。驚きの内容と、動画をつかった巧みな施策をご紹介します。
恋愛ゲームアプリ『ときめきレストラン』て?
『ときめきレストラン(ときレス)』は、コナミ(現・コナミデジタルエンタテインメント)からスマートフォン向けに配信された女性向け恋愛シミュレーションゲーム。「ときめきメモリアルシリーズ」の流れを汲む作品で、舞台は『ときめきメモリアル Girl’s Side』シリーズと同じ「はばたき市」。
主人公が経営するレストランの近くにある「Prince Republic(プリンス リパブリック)」という芸能プロダクションに所属する「3 Majesty(スリーマジェスティ)」と「X.I.P.(エグジップ)」という2つのアイドルグループの男性アイドル達と恋愛を進めていきます。詳しいゲーム内容は、こちらをご覧下さい。
「アイドル」という設定がミソ!
声優たちが歌う楽曲も作成
『ときレス』の攻略キャラクターは、6名全員が歌って踊れるアイドル。先ほどご紹介したように、このアイドルたちは各3名ずつのアイドルグループを結成しています(「3 Majesty(スリーマジェスティ)」と「X.I.P.(エグジップ)」)。ゲーム内では各グループがかなり本格的な歌を公開しており、まるで本物のアイドルを見ているような気分を味わうことができます。歌っているのは、実際にキャラクターの声をつとめる声優さんなのでファンにはたまらないですね。
「ゲーム×動画」で、現実世界でもお目当ての彼に会える
さらにこれらの楽曲はMV(ミュージックビデオ)まで作成されており、YouTubeで見ることができます。つまり、ゲームの中だけでなく、現実世界でも彼らに会えるというわけです。
3 Majesty「Show up!」
X.I.P.「CHEAT DANCER」
従来の恋愛ゲームは、画面の中の攻略キャラクターを“モノにする”だけでしたが、今は動画と連動させることで、その先が存在するのです。
インタビューや楽屋裏の様子を公開して、
さらに現実感アップ
MVだけでなく、インタビューや楽屋裏の様子も動画で公開されています。これによってさらに現実感が生まれ、ゲームキャラクターの枠をこえ、実在する人物になっていくのです。
3Majesty:楽屋裏映像
伊達京也 初インタビュー&所信表明映像
いかがでしたか。動画と連動させることで、今までゲームの中でしか会えなかったキャラクター(恋人)に、現実世界でも会うことが可能になりました。もう、現実の恋愛に戻れなくなるかも…?
■ 関連記事
●スーパーマリオを5分で全クリ!
まばたき禁止の神業プレイ動画集