日本のミュージカル最高峰といえば「劇団四季」。同劇団の代表作ともいえる「ライオンキング」は昨年8月に国内公演1万回を突破し、それ以降も前人未到の記録を更新しつづけています。
そんな「劇団四季」ですが、作品を見たことはあっても稽古の様子や役者の素顔を見たことがないという方は多いのでは!?
今回は、『動画』を使って劇団四季の裏側をちょっとだけ覗き見してみましょう。
劇団四季とは
劇団四季は、日本の商業演劇を代表する劇団。700名以上の俳優やスタッフにより、各地に設置された専用劇場を中心に、年間3000ステージ以上を上演しています。
年間観客動員数はリピーターを含めて300万人。日本にミュージカルを根付かせたのは同劇団といっても過言ではありません。
代表作は、「ライオンキング」「キャッツ」「オペラ座の怪人」などがあります。
こちらは、2016年10月から新劇場・名古屋四季劇場で開幕するミュージカル『リトルマーメイド』のプロモーション動画。
基礎知識が備わったところで、さまざまなシーンを動画で覗き見してみましょう。
劇団四季の「稽古」を覗いてみよう
ひとつの作品を完成させるために、稽古はつきもの。劇団四季はYouTubeで稽古の様子をたびたび公開しています。
ジャージで稽古をする斬新な姿や、ほぼ完成された舞台稽古の様子まで一挙大公開です。
ジャージにスッピンだけど迫力満点!『マンマ・ミーア!』の稽古
こちらは2010年の東京公演初日に向けた稽古の模様。声や表情、動きなど本番さながら。唯一違うことといえば、舞台セットが備わっていないのと、衣装やメイクをしていないこと。でもそれがなかなか斬新で、今まで見たことのない、ある意味リアルな劇団四季を見ている感じです。
取材人を招待して公開稽古!『アイーダ』
取材人を招待して通し稽古を公開する稽古場取材会。袖にはパイプイスが並べられ、各記者たちが真剣な眼差しで稽古の様子を見ています。中にはカメラマンまで。こんな様子は、動画でしか見られません!
誰よりも先に公演を見られる!『キャッツ』の公開舞台稽古
本番前日などに行われる、劇団関係者やメディアを招いた舞台通し稽古。その様子もYouTubeで見ることができます。舞台セットも衣装やメイクも完璧で、本番そのもの!
もっと「裏側」を知りたい人は、「スペシャルドキュメント」をチェック
劇団四季の公式YouTubeチャンネルでは、ロングラン上演でおなじみ「ライオンキング」の舞台裏を公開しています。開演1時間前の役者たちの様子や、メイクシーンなど滅多に見られないお宝映像ばかり。複雑な機械が並んだ舞台セットにもカメラが侵入していますよ。
今回は、「劇団四季」の裏側を動画で覗き見してみました。稽古の様子や舞台裏など、関係者以外見ることができない場面が見られるのも動画ならでは!
厳しい稽古を乗り越える姿や、役者やスタッフたちの熱い思いを知ることで、ますます劇団四季のことが好きになっちゃいますね。
■ 関連記事
●【動画で覗き見】「宝塚音楽学校」をWEB動画で覗いてみよう