最近は「警察」もWeb動画を使ってPRをしたり、安全の呼びかけを行ってます。
記憶に新しいのは、アメリカの警察官が勤務中にテイラー・スウィフトを口パク
で歌った動画。
再生回数は3000万回を越え、世界中で話題となりました。
アメリカだけでなく、日本でもさまざま趣向をこらした動画を公開しているので
ご紹介します。
新作あり!パトロール中にノリノリで歌っちゃう警察官
こちらの動画は、テイラー・スウィフト本人がTwitterでシェアしたことをきっ
かけに世界中に広まりました。隠し撮りかと思いきや、PRの一貫でわざと撮影
したもの。
結果的に大成功をおさめました。
日本も負けていない!趣向をこらした警察のPR動画
《新潟県警察》
“落語”で詐欺被害防止の呼びかけ
楽しみながら頭にスッと入ってくるのがいいですね。
“寸劇”で詐欺被害防止の呼びかけ
子供も楽しみながら学べるので、理解度も高まりそうです。
《神奈川県警》
シュールなイラストで学ぶ、交通安全動画
このゆるい感じ、思わず何度も見たくなります。
《長野県警》
“人形劇”で詐欺被害防止の呼びかけ
幼少期に戻った気分で、つい真剣に見てしまいます。
《熊本県警》
カラーリリーズと踊る『飲酒運転撲滅音頭 』
ちょっと陽気すぎる気もしますが・・・頭から離れません。
最近は職業問わず、世界中でさまざまな企業が動画を使ってPRをしています。“うちは堅い会社だから…”、“意味がないから…”なんて思ってる間に、乗り遅れてしまうかもしれません。PRの一貫として、ぜひ取り組んでみてはいかがでしょうか。
■ 関連記事