タカラトミー(旧タカラ)から発売されている着せ替え人形「リカちゃん」。1967年に発売されて以来その人気は未だに続いており、累計出荷数は5300万体を越えるそうです。
実はこのリカちゃん、ハウスやお店などの付属品は年々パワーアップしているものの、人形自体の変化はそれほどありません。にも関わらず、人気が出続けているのは何故でしょうか。
その理由のひとつに、“動画の使い方が上手い”ことが上げられそうです。人形が動く姿は、子どもの購買意欲をアップさせるのかもしれません。
再生回数ランキングのトップ20を独占!
リカちゃん動画が大人気
タカラトミーのYouTube公式チャンネルを見たところ、再生回数ランキングのトップ20のほとんどを、リカちゃんシリーズが占めていました。このことから、多くの人たちが動画を見ていることがわかります。
特に人気なのは、リカちゃんハウスやショップのPV。大人たちなら“本当は動かない”ことを理解していますが、子どもたちは純粋。リアリティを感じ、欲しい気持ちが倍増するのかもしれません。
『くるくるかいてんずし』編
お留守番はまかせて おしゃべりキッチン♪ゆったりさん
おしゃれペットショップ
リカちゃん「ビューティーシリーズ」
コラボも上手い!キティちゃんやピザーラとタイアップ
リカちゃんは、数々のタイアップ商品も展開しています。その動画もまた秀逸なのです。
ハローキティとのタイアップ
人形やハウスを動かすだけでなく、リアルの世界でリカちゃんがキティちゃんの家を尋ねます(着ぐるみ)。散々二人で遊んだ後、キティちゃんのことが大好きになったというリカちゃん。
好きになりすぎて、自分のお家をキティちゃん仕様にした、というところでやっと商品(キティちゃんのお部屋)が登場します。
二人が遊ぶ姿を見て親近感が湧いたところでオモチャの紹介。これは大人だって欲しくなっちゃいますね。
ピザーラとのタイアップ
こちらもハローキティ同様、リアルと連動した動画です。リカちゃんが(今度は着ぐるみではなく人形)ピザーラの実店舗に行き、研修をします。注文を受けたり、ピザを作ったり、配達をしてみたり。お店のことが十分わかったところで、商品の紹介に入ります。
確かに本物そっくりだな〜と、思わず欲しくなっちゃいます。
動画だけじゃない!?実は今もある「リカちゃん電話」
1968年に登場したリカちゃん電話。指定の番号にかけると、リカちゃんと話ができるというもの。動画がなかった当時、多くの女子たちを虜にしました。
このころからプロモーションが巧みだったようです。
そしてこのリカちゃん電話、今も存在するのです。内容は毎月変わるようで、昔よりちょっぴり進化しているんだとか。童心に戻って、一度かけてみてはいかがでしょうか。
※「リカちゃんでんわ」
03-3604-2000