鉄腕アトムにドラえもん、子供のころに憧れた人工知能を持ったロボット。いつになったら会えるのかなぁ、なんて思ったものですが今や21世紀。技術の進歩に伴って、ここ最近ではCMで話題のソフトバンクのPepperをはじめとした人口知能ロボットが続々誕生しています。あの頃の未来に僕らは立っているのかもしれません。
大都会で話し相手がいなくて寂しい…家に帰って誰もいなくて寂しい…という方は、ぜひ人工知能ロボットを購入してみてはいかがでしょう。
今回は今話題のロボットたちを動画を交えながらご紹介します!
Pepper(ペッパー)
トップバッターは冒頭でも述べました、Softbankの『Pepper(ペッパー)』です!Pepperはインターネットとつながっており、クラウドに会話データを蓄積することで学習し、賢くなっていきます。
「感情」を持つロボット
さらに特徴は何といっても「感情」がある、ということ。搭載された感情機能をONにすればPepperへの接し方で、感情や行動が徐々に変わっていきます。落ち込んだ時はため息をつき、うれしいときは鼻歌を歌うなどまるで人間のよう。感情の状態は胸のディスプレイやアプリでも確認できます。どの様なロボットに育つかは、あなた次第!
こちらはPepperに搭載できるアプリ「スケーラー」のPVです。子供の成長を見守るPepper、子供はやがて大人になり、その子供もPepperと共に・・・世代を超えて一家を見守り続けるPepperの姿がグッとくる動画です。
Gatebox
続いては世界初のホログラムコミュニケーションロボット『Gatebox』。小型のプロジェクターに映る可愛らしいキャラクターが、ユーザーの行動を認識しコミュニケーションをとることができます。二次元と三次元の垣根を取り払ってしまうことがコンセプトなんだとか。
まるで恋人?
コミュニケーションをとるだけでなく、ユーザーが帰宅したことに反応して電気をつけたりもしてくれます。さらにネットにつなげば天気予報を教えてくれたり、お風呂上りにテレビをつけてくれたり・・・まるで恋人のよう。
『Gatebox』のPVはこちら。「おかえりなさい」「いってらっしゃい」一人では決して口にすることのない言葉が出てくるのも『Gatebox』があるから。もう寂しくない!
Kibiro(キビロ)
最後はあなたに適切な情報を与えてくれる、アドバイスロボ『Kibiro(キビロ)』です。インターネットなどでたくさんの情報が氾濫する現代ですが、その中でユーザーにとって、最適な情報を選択してくれます。
あなたのためのコンシェルジュ
『Kibiro(キビロ)』は毎日のユーザーとのコミュニケーションにより、情報を収集することでユーザーの好みなどの傾向を学習します。その結果、たくさんの情報の中からユーザーにとって最適な情報を提供してくれる、情報コンシェルジュともいえるロボなのです。
こちらの動画では同窓会のお店に迷う女性に、以前の会話を参考に情報を提供。一人では悩んでしまうことも、『Kibiro(キビロ)』のアドバイスでスムーズに決めることができますね。
いかがでしたか?人工知能の発達により、ロボットは単なる道具ではなく、人間のパートナーと言える時代が近づいていることがよくわかりますね。今後はもっと進んで、アトムやドラえもんの様な、人格をもったロボットが生まれる日が来るかもしれません。
■ 関連記事