日本人がまとまった休みを使って海外旅行をするのは、ごく当たり前のことになってきています。その中でもアメリカへの旅行を希望する人はかなり多いです。これから初めてアメリカに旅行しようと思っている人は、日本とアメリカでは勝手が違うことをきちんと理解しておきましょう。事前準備をするためにも、日本人がアメリカ滞在中注意すべきことに関して収録した動画をこれからいくつか紹介していきます。
結構実用的な指摘も含まれていますから、予習材料にはもってこいの動画といえます。
日本人がアメリカで驚く5つの事 Things you can do in America (that you can’t do in Japan)
こちらの動画は女性がアメリカの習慣について紹介しています。日本ではできないことがアメリカではできることもある点について紹介しています。アメリカに滞在しているときに、スーパーを利用する人も多いでしょう。アメリカのスーパーでは日本ではできないこともできてしまうことがいくつかあります。
たとえば、バナナの場合ひと房まとめ買いをするのが日本では当たり前です。しかしアメリカの場合、ひと房にまとまっているバナナから必要な本数だけちぎって購入することができます。その他にも、アメリカのスーパーではセルフレジと言って、自分でレジの手続きが可能です。
このように現地で戸惑うことがないように日常生活における違いを紹介している動画なので、きっと参考になるでしょう。
日本人がアメリカでしてしまう失礼な事 【What not to do in America】
こちらも上の動画と同じJUNという人が制作している作品です。今回は日本人が何気なく行っていることで、海外では大変失礼なことについて紹介しています。鼻水が出そうなときに、鼻をすする人は日本人では多いでしょうし、そして周りの人もあまり気にしないです。しかしアメリカ人が鼻をすする音を聞くのを嫌がる傾向があります。鼻水が出そうなときには、鼻をかむように心がけましょう。
レストランでウェイターを呼びたい時に、日本人の中には「スイマセン」と呼ぶことがあるでしょう。しかしアメリカではテーブルで声を上げることは失礼と言われています。ウェイターが近くに来るまで待つ、もしくは自分から席を立ってウェイターを呼びに行くのがアメリカのマナーです。
日本人が戸惑う!アメリカのガソリンスタンドでの支払い // Getting gas in the states!
アメリカでレンタカーを利用してドライブする人もいるでしょう。この時ガソリンスタンドで給油することもあるでしょう。ガソリンスタンドで給油するとき、日本のやり方と異なりますから戸惑うかもしれません。キャッシュで支払いをする場合には、プリペイド方式になります。スタンドのキャッシャーのところに行って、まず現金支払いをします。この時自分が給油する機械の番号を言わないといけません。
もし給油して申告した量よりも少なかったときには、またキャッシャーに行ってお釣りをもらいに行く形になります。これを理解しておかないと戸惑うでしょう。