自作PCに興味があるけど、まず何を揃えればいいのかわからない、という方におすすめの動画があります。
初心者必見!自作PCの組み立て方を動画で優しく解説!
【自作PCの組み方】これさえ見れば大丈夫! 必要パーツ紹介編
この動画でも解説していますが、自作PCを組む際に必要なパーツとしては、以下のようなものが基本になります。
・PCケース
・マザーボード
・CPU
・メモリ
・HDDまたはSSD
・光学ドライブ
・電源ユニット
・モニタ
それぞれ、PCショップやネット通販などでも手に入ります。基本的に高性能のものはやはり高額ですので、どの程度のPCを組み立てるか、予算や使用目的に見合ったものを選んでいきましょう。
動画で実況解説!自作PCの組み立て方
パーツは揃えたけどPCとしてちゃんと組み立てられるか不安、という方もご安心ください。以下のような動画を参考にすれば、それほど戸惑うこともないはずです。動画を見ながら、自分だけのオリジナルPCを組み立てちゃいましょう!
【自作PCの組み方】これさえ見れば大丈夫!組み立て編 その1
この動画では、マザーボードについての詳しい解説と、CPUの取り付け、そして付属のCPUクーラーの取り付けまでを行っています。動画で見る限りでは、このあたりはとても簡単に見えますね。
【自作PCの組み方】これさえ見れば大丈夫!組み立て編 その2
続いての動画ではPCケースにマザーボード、電源ユニット、SSD、DVDドライブを搭載。また配線の仕方についての実況解説も見ることができます。動画だとやはりわかりやすいですね。
実際にPCを機能させるためには、この他にも、マウスやキーボード、またOSのインストールも必要になりますが、自作PCの組み立て自体は以上で完了です。
PCで動画編集やゲームをするなら
動画編集をしたりPCゲームで遊ぶならグラフィックボード(ビデオカード)も必要になるかもしれません。グラフィックボードを搭載することで、PCで行う動画の編集処理やCGなどの表示がよりスムーズになり、CPUへの負荷も軽減できます。
グラフィックボードの取り付け方については、以下の動画を参考にするとよいでしょう。
PCにグラフィックボードを取り付けてみました
ごく一般的なグラフィックボードの取り付け方です。初めてでも、こういった動画を参考にすればとても簡単です。
自作PCに「GTX970」取り付け&「R9 270」とベンチマークで比べてみた!
この動画では、超高性能グラフィックボードを取り付けています。それまで搭載していたグラフィックボードとのベンチマークによる比較も行っていますが、動きの滑らかさに明らかな差が見られます。
PCパーツはいつでも付け替え可能
自作PCの各パーツはそれぞれ付け替えが可能なので、組み立てた後でも必要に応じていつでもスペックチェンジできます。大手メーカー製のPCと違い、いつでも簡単に自分好みにカスタマイズできるのが自作PCの大きな魅力といえるでしょう。