既存のスタイルにとらわれることなく、工夫やアイデア次第でいくらでも面白い作品を作り上げられるのが映像表現の世界です。そんな面白い映像表現のテクニックのひとつに、テレビ番組や映画などでもよく用いられている「クロマキー合成」というものがあります。
クロマキー合成での様々な表現法
クロマキー合成とは、ある特定の色を映像編集によって透明化しそこへ全く別の映像を合成する技術のことを指します。これにより多種多様な映像表現が可能となりますが、決して難しいことではなく、動画初心者でも意外に簡単に楽しめます。
300円の緑の布でクロマキー合成
この動画ではクロマキー合成についての説明と、実際に合成した映像を見ることができますが、使用しているのはなんと300円の布のみ。映像は派手な演出になっているのに意外ですよね。
クロマキー合成でブルーシートが透明マントに
序盤は一見ごく普通の動画に見えますが、編集で青色のみを抜き出したことでブルーシートが透明化。シートで覆った部分が完全に透けて見えています。まるで「ドラえもん」に登場した透明マントのようです。
クロマキーによる面白い合成法
クロマキー合成を活用すれば、この動画内で紹介している分身映像なども制作できます。通常はあり得ない映像なので新鮮で面白いです。
完全無料でクロマキー合成
クロマキー合成を完全無料で行う方法もあります。すごく面白い表現法なのに全て無料でできるなんて驚きですよね。それでは早速、そのための方法を紹介している動画を覗いてみましょう。
フリーソフトを使い5分でクロマキー合成!
動画編集ソフトは、別に高価なものを用意する必要はありません。この動画で紹介している「VideoPad」のように、フリーソフトでもクロマキー合成は可能です。しかもそのやり方も簡単。5分もあれば出来てしまいます。
布すらいらない!青空クロマキー
実はブルーシートや布などがなくともクロマキー合成ができます。この動画ではなんと、空を利用しています。快晴の青空ならば、単色なので合成用の背景として問題ないというわけですね。これはまさにナイスアイデアです!
面白い映像でマンネリを打破!
現在はインターネット上に頻繁に動画を投稿する方も多いですが、しかし投稿するたびに毎回同じような画では、マンネリ化したような雰囲気になり、動画を視聴する側も飽きてしまう場合があります。
マンネリを打破し、たくさんの注目を集める面白い動画を制作するためには、ここでご紹介したクロマキー合成などの表現方法を利用するのもひとつの戦略です。簡単に面白い映像を生み出せるクロマキー合成や、あるいはもっと動画を面白くする表現法を身に付けて、皆が驚くようなユニークな動画を制作しちゃいましょう!