携帯電話会社大手のソフトバンクでは、常に新しい発想のCMで私たちを驚かせてくれます。そのCMシリーズは、CMとしてソフトバンクの存在感をアピールするだけではなく、映像作品としても優れた仕上がりになっているのです。お父さんが白い犬という斬新なアイデアで生まれたCMシリーズは特に日本全国の多くの方が知るところとなり、2007年の登場以降人気を博しています。その他のシリーズでも個性的なCM作りが話題を呼んでおり、2015年には数々の漫画やアニメの主人公のその後という設定で、豪華な俳優陣を起用したシリーズCMも制作されることとなりました。
今回は、ソフトバンクのCMの中で特にストーリー性が高いものをピックアップし、ご紹介します。
漫画やアニメの主人公たちが現在に集結
ソフトバンクが2015年に新たに打ち出したCMシリーズとして、往年の人気漫画やアニメの主人公が現在は別の姿になって集結するというコンセプトのものが制作されています。今回紹介しているのは、「MOON RIVER」というバーを営んでいる元セーラームーンと、その店の常連として訪れるサラリーマンとなった元鉄腕アトム、そして「MOON RIVER」を手伝っている元ちびまる子ちゃんという顔ぶれがそろい、ストーリーが展開されていきます。
元セーラームーンには小泉今日子さん、元鉄腕アトムには堺雅人さん、元ちびまる子ちゃんには広瀬すずさんという豪華なキャストを起用し、懐かしいアイテムやポーズなどを交えながら時が進んでいくという構成です。
ソフトバンク公式が作成したCMの再生リスト
数々の名作CMを打ち出しているソフトバンクは、YouTubeの公式チャンネルでそれらのCMを集めた再生リストを作成しています。この再生リストでこれまでのCMや最新CMをチェックすることができるようになっているのです。この再生リストには、お父さんがガッツ石松さんやクリス・ペプラーさんに声変わりしてしまうシリーズや、2015年からスタートした漫画やアニメの主人公シリーズの中でそれぞれのキャラクターをピックアップしたものなどが集められています。気になるCMをこの再生リストでまとめてチェックできるわけです。ここには、そのCMごとのストーリーが詰まっています。
ユニークな発想でCMを制作しているソフトバンクは、そのCMのインパクトだけではなく、企業のイメージもアップさせ続けています。CMの好感度が高ければその分企業のイメージを上げることにもつながり、結果的に企業への大きなメリットになるということです。今後のソフトバンクのCMのストーリーにも注目が集まります。