動画投稿サイトでは、ダンス系の人気が高いようです。ニコニコ動画が生んだ「踊ってみた」シリーズを初め、最近では人気歌手やアニメまでダンス動画を公開しています。
大きな鏡さえ手に入れば、憧れのダンスも自宅でレッスンできちゃいます。
サビだけでも覚えて帰ってください「妖怪ウォッチ第一体操」
日本を席巻中の「妖怪ウォッチ」。その人気は小学生だけでなく、ティーンズたちにも広まっています。お子さんと一緒に踊ったり、カラオケで披露してみてはいかがでしょうか。
酔っぱらいのハードルは、低いものですよ。
ヨーでる×4 ようかいでるけん でられんけん
★「ヨーでる ヨーでる」で両手を右に高く突き上げる(手はネッシーのように)
★「ようかいでるけん でられんけん」で正面を向き、2回両手を広げて上に突き出す(足はガニ股)
★を2セット繰り返す
ローレイ ローレイ 仲間にローレイ 友だち大事!
左手は腕を組む時のようにして固定し、右手をリズムに合わせて動かす。最後の「大事!」で両手を元気よく広げよう。
妖怪 妖怪 妖怪 ウォッチッチ!!
前述の「ヨーでる」の動きを、「妖怪」に合わせて3回繰り返す。最後の「ウォッチッチ!!」で、右・左の順に手を垂直に伸ばしてから胸に向かって曲げる。
とっても簡単ですね。
お子様と一緒に踊れば、新たなコミュニケーションになること間違いなしです。
フル動画はこちらです。
AKB48「ヘビーローテーション」とオタ芸を覚えて、ライブに参戦しよう
MV(ミュージックビデオ)はストーリー性があって見応えはあるものの、ダンスシーンは途切れ途切れで覚えるのには向きません。でも、YouTubeにはダンス用に撮影したものが公開されていることが多いのです。
ひとまずAKB48の「ヘビーローテーション」とオタ芸を覚えて、ライブに参戦してみてはいかがでしょうか。
AKB48「ヘビーローテーション 」
オタ芸
本格派必見!ダンスの先生が動画で教えるレッスン
YouTubeのストリートダンス講座では、ダンサーのYU-SUKEさんが一つ一つ丁寧に教えてくれます。レッスンに通いたいけどお金と時間に余裕がないという方は必見です。
ダンスができれば、いつも以上にクラブが楽しくなりますよ。
簡単なのにカッコイイ ヒップホップダンス〝ポップコーン〟ステップ
ダンスは、覚えたら誰かに披露したくなります。ハーレムシェイクやPSYの江南スタイルがその例といえるでしょう。ダンスと動画は、意外にも相性がいいのかもしれませんね。
■ 関連記事