成績アップや受験勉強の強い味方「塾」。家庭教師や学習塾は“勉強”に関わることから、お堅いCMやWeb動画を作りがちなイメージですが、最近はユニークで“せめている”作品が多いのです。
今回は、その事例をご紹介しましょう。
家庭教師のトライ
『家庭教師のトライ』は1987年に創設された、株式会社トライグループが運営する家庭教師派遣会社。
人気の動画は、大人の夢を叶える「大人トライさん」と、国民的アニメ『アルプスの少女ハイジ』のコラボ作品。アニメキャラクターにちょっとしたスパイスを盛り込み、ウィットに飛んだ仕上がりになっています。
頼れない人々2014篇
算数を教えてくれる人を探すハイジ。「誰か教えてー!」と笑顔で走り回る姿とは裏腹に、おじいさんもダメ。ペーターもダメ。ヨーゼフは犬だし…。とブラックな心の声が漏れてしまいます。ハイジの陰と陽が露になったダークな作品。
夏、ザワつくクララ篇
女性同士の複雑な友情が描かれた作品。夏風邪をひいてしまったクララは、自分が休んでいる間に「トライへは行かないで」とハイジに懇願。「大丈夫、絶対行かない!」と大根役者顔負けのセリフでその場を去るハイジ。その姿を見て「絶対行くわ・・・」と涙するクララ。ちょっぴり歪んだ友情関係が心をひきつけます。
個別指導 スクールIE
『スクールIE』は、完全担任制の個別指導塾。
「やる気スイッチほんとはどこにあるんだろう」の歌でおなじみのCMが話題になり、その名を全国に知らしめました。
「やる気スイッチ先生に告ぐ!!」篇
当初は、“やる気スイッチとは”を伝える内容だったものの、それが定着した現在は“やる気スイッチを押してあげる”という学習塾っぽい内容になっています。 おなじみのテーマソングもロックテイストになり、以前より壮大なイメージが出ています。
英進館※熊本限定
『英進館』は、約7割の生徒が偏差値50未満で入塾しているものの、九州トップクラスの実績をもつ学習塾。
ご紹介するCM「歩く男」は、熊本限定で公開されているそうですが、“最後のオチが意外すぎる”と全国で話題になりました。同塾のホームページにも「おかげさまで熊本限定CMが全国で話題に!」と大きく書かれています。
「歩く男」
暴風雨の中、自転車でこちらに向かう兄と会うためひたすら歩き続ける弟。なぜなら、兄は弟の“忘れ物”を届けにきているから。しかしその忘れ物が何なのか、どうしてそこまで頑張るのかは一向に教えてくれません。それもそのはず、そこには何の意味もなかったからです。数学の問題文は、よく読むとストーリー性がないことを伝えるユーモラスな作品。
学習塾のCMといえば「今でしょ!」をイメージする方も多いはず。ウケを狙っていたわけではないものの、ここからユニークな作品が増えたような気がします。お堅い企業だからといって。真面目な動画を作ればいいってもんじゃないことを知らしめられた気がしますね。