COMPANY モバーシャルブログ
2015.5.29

メタボ男性へ捧ぐ!動画でわかる簡単ダイエット

metabo

昔はフットワークが軽かったのに、何処へ行くにも腰が重たくなって体重はどんどんエスカレート。気が付けば、お腹周りもぽっこりして、首周りもぽっちゃり。ダイエットしなければ!と分かってはいるものの、ついつい自分に甘えてしまう。どこから見ても中年男性のよくあるパターンです。飽きっぽい、長続きしない、自分にダメダメなメタボ男性に動画でわかる簡単ダイエットをご紹介します!

毎日の体重計で自分を知る

日毎に少しずつ増えた体重は、日毎に少しずつ減らしていくのが理想的です。

「3ヶ月以内に10kg減」と目標を掲げてダイエットに頑張る方をよく見かけます。でもどうやってその短期間で10kgもの体重を落とすのでしょうか。無理なダイエットは体調を壊すだけでなく、内臓にも悪い影響を与えます。ここで体重を落とす目安ですが、期間で体重を落としていくのではなく、「毎日体重計に乗る」癖を付けましょう。

 

これには視覚的効果があるので、1日の体重の動きが把握できるだけでなく、日々の自己管理のチェックにも応用できます。これならトイレに行くついでとかでも良いですし、簡単で苦にはなりませんね。

 

継続は力なりと言う言葉があるように、継続が大事なのです。

上手なダイエッターから学ぶ

自分には無理無理と思っていませんか?人間は風船じゃないのですから、いきなり痩せる人なんていません。 ダイエットを始める人たちは少しずつ工夫しながら体重を落としていきます。 

筋トレと有酸素運動

筋肉トレーニングのみでは、痩せることはできません。筋肉は酸素をエネルギーとしない無酸素運動と言われており、直接体脂肪を燃焼してくれるのは有酸素運動になります。なので筋肉質になるというよりも、有酸素運動を適度に取り入れましょう。

食事は3食バランス良く採る

極端なカロリー制限は返って内臓に負担をかけてしまいます。食事は3食、バランスを考えて効率良く採ることを意識しましょう。

心理的ダイエット攻略

ダイエットをする上で、何を食べてはいけないのでは無く、何を食べるべきか。それを見つけるという方法。

リバウンドしない体造り

またリバウンドした!と女性のダイエットではよく耳にしますよね? 男性も同じで短期間で体重を落とすとリバウンドしやすいんです。リバウンドしないためには、少しずつ体重を落としていくのが基本です。

少しずつ増えていった体重は、「少しずつ落としていくのが基本」です。ダイエット方法は山のようにありますが、自分に合った最善のダイエット方法を見つけてくださいね。無理せず「少しずつ」体重を減らしていきましょう!