年々増えていくと、本って意外と嵩張りますよね。電子書籍というかたちの本が普及し当たり前になった現在においては、書店などで売られている一般的な紙媒体の本を、ページごとに画像としてPCやiPadなどの電子端末に保存する、いわゆる”自炊”という手法も広く知られるようになりました。
本を自炊することで部屋のスペース、あるいは収納スペースも節約でき、またPCなどはもちろん、スマートフォンなどのモバイル端末でも本を手軽に読めるようになります。そして、本をそんな便利な状態にする際に活躍するのがスキャナです。
富士通「ScanSnap iX500」
これは富士通のScanSnapシリーズのなかでも特に人気の商品、iX500のCM動画です。様々な機能が充実し、高性能でありつつも場所を取らないのが魅力です。
ScanSnap S1500とiX500の読み取り速度比較
こちらは、iX500と同ScanSnapシリーズS1500で本の読み取り速度を比較検証している動画ですが、明らかな差が見られます。
大手動画サイトYouTubeではiX500が大人気!
YouTubeには、本の自炊にiX500を使用している動画が非常にたくさん投稿されており、その人気の程を伺わせます。以下は、そのなかでも特に話題となっている動画です。
本を自分でスキャン・電子データ化(自炊)する方法 | ScanSnap iX500使用
この動画では、本の裁断からiX500を使用しての自炊方法、そして容量を節約する便利技の紹介や、後半では本を自炊する際の注意点についても解説しています。
家族みんなで自炊大会!ScanSnap ix500を使って本を電子化してみよう
iX500は、電子化した本をWiFi経由でスマートフォンやタブレットへも直接保存が可能。この動画ではスマホに保存する方法も紹介しています。
自炊前に行う本の裁断は多種多様
本を自炊するための準備としてまず行う本の裁断については、その方法は多種多様なようです。
自炊用裁断機ダーレDurodex 200DXで本を裁断する様子
お金に余裕があり、尚且つ自炊を頻繁に行うなら裁断機を購入するのが妥当と言えるでしょう。裁断機を使えば、この動画のようにとても簡単に本を裁断できます。
本の裁断サービス|裁断ブックマートの裁断風景
本の自炊が流行りとなっている現在では、この動画のような専用の裁断サービスも。価格も安く手間もかかりません。
意外な裏技!?電子レンジで裁断本を作成
この動画では、なんと電子レンジで本を裁断しています。こんな面白い裏技もあるんですね。
iX500を超える製品はいつ現れる?
今のところ本の自炊に関してはiX500が一番人気とされていますが、本の自炊が人気ジャンルである以上、近い将来iX500よりも高性能の製品が現れる可能性は充分にあり得ます。動画サイトをチェックしつつ、新製品の登場にもぜひ期待したいですね!