COMPANY モバーシャルブログ
2015.5.27

自動車の方向変換が苦手…そんな人は教習所の動画をチェック

unten

多くの人が自動車教習所に通って、運転免許を取得しているでしょう。しかし運転免許を持っていても、自動車の運転にどうも自信が持てないという人もいるはずです。特に方向変換がどうも苦手で、いつもどちらにハンドルを切ればいいのかわからなくなる人もいるでしょう。

 

そのような人のために、日本全国の教習所が方向変換のコツが学習できる動画を提供しています。方向変換が苦手な人は、まずこの動画を見てコツをつかむためのヒントを頭に入れてみませんか?

右方向変換の仕方

こちらの動画はタイトルの通り、右方向変換のやり方について解説しています。こちらの動画は人の言葉による解説ではありません。字幕によって方向変換のコツを解説していく構成になっています。自動車をバックさせる時の流れも解説していますから、どうやって進めればいいのかがわかりやすいはずです。

 

運転をする時に、どこを見てハンドル操作をすればいいのか、周りの何に注意をすればいいのかも字幕でわかりやすく解説しています。

左方向変換の仕方

こちらの動画は先ほどと全く逆で、左方向転換をする時の方法について解説しています。先ほどと同じ所が制作しているため、人の言葉による解説はなく、字幕によるレクチャー構成になっています。もしポイントになりそうだなと思ったところがあれば、動画を一時停止にして書かれている文章を読解すると良いでしょう。

 

基本的に注意すべきことに関しては、右でも左でもポイントにあまり変わりはありません。ただし左方向変換をする場合、左の角が国産車の多くが右側に運転席があるため見えづらくなります。後ろの窓とミラーを使ってどのように確認すればいいのかを解説していますので、この部分は特に重点的にチェックしましょう。

 

リアウィンドウからどのように見えるかの画像も収録されていますから、こちらも参考になるでしょう。

武蔵境自動車教習所 車庫入れのポイント 方向変換編「ノーカット完全版」

ドライバーの中には、車庫入れが苦手という人もいるでしょう。この動画では車庫入れのポイントについて解説しています。この動画に関しても基本的な解説方法は、字幕によって行われます。画像に出てくる字幕はしっかりとチェックしましょう。自動車の位置関係と車内の映像を両方同時で流しているので、自動車に乗っているときの車内からの見え方がイメージしやすいです。

 

また車庫入れをする時のポイントの他にも、そのポイントを守らなかったときどのようなトラブルが起こりうるか、反面教師の画像もありますので注意点も見えやすいです。ホイールベースのような専門用語も出てくるのですが、その意味に関しても説明してくれますから、初心者の方でもついてきやすい解説になっています。

 

オートマだけでなく、マニュアル車を運転する場合のクラッチ動作なども紹介されているので、多くの人が見ておくべき動画といえます。