ドローンは、一般に販売されるようになってから主に空撮などで活躍してきましたが、現在ではレース仕様のドローンを使った「ドローンレース」も国内外で開催されています。そして最近、人気急上昇中なのが、そんなドローンレースを撮影した動画です。
なかでも特に注目を集めているのが、FPVで撮影された超ド迫力の映像。FPVとは「First Person View(一人称視点)」の略で、つまり、まるで自分がドローンに乗り込んで操縦しているかのような感覚を楽しめるというわけですね。
海外発のドローンレースFPV動画!
レース仕様のドローンは、ホバリングして風景などを空撮するドローンと違い、アクロバティックな飛行を得意としています。そんなレース用ドローンが飛行中に捉える光景はまるでSF映画のよう。海外ではドローンレースが積極的に開催され、FPVで魅せるエキサイティングな動画が多数投稿されています。
オーストラリアで開催された屋内ドローンレース
こちらはオーストラリア発の屋内レースFPV映像。複数の色とりどりのドローンが屋内コースを華麗に疾走しています。見入っていると、まるで自分が空中を飛んでいるかのような感覚になりますね。
森林コースを疾走するドローンレース
続いては、森林を爆速飛行するドローンレースのFPV動画。木々の間を縫うように飛ぶ映像がとてもスリリングです。こういったコースの場合、相応に卓越した技術も必要なのか、度々クラッシュシーンもあります。
韓国の都市部で開催されたドローンレース
韓国発のドローンレースFPV動画もあります。都市部に設営されたコースを爆走する2機のドローン。映像はもちろんですがモーター音もかなり迫力がありますね。
ドローンレースの最高峰!「WORLD DRONE PRIX IN DUBAI」
ラストは、ドバイで開催されたドローンレース世界大会の動画です。ドバイの夜景を背景に美しい電飾のなかを高速飛行する光景は、もうSF映画そのものですね。
日本国内でも話題沸騰中?
日本では、昨年2015年11月7日に国内初となるドローンレースが開催されました。それ以降も全国各地でレースイベントが立ち上げられ、動画でも話題となっています。
千葉県香取市で開催されたドローンレース
こちらはANNニュースが取り上げた国内ドローンレースの動画ですが、参加者の「ドローンのいいイメージを伝えたい」というコメントが印象深いです。空撮や空輸、レースなど、これからもさらに需要が増していくであろうドローン。動画を通じ、ドローンのプラスイメージを伝えていくことも大切なのかもしれません。日本発のドローンレースの動画も、今後どのような映像がアップされていくのかぜひ期待したいところです!