COMPANY モバーシャルブログ
2016.5.18

ガリガリ君でおなじみ「赤城乳業」のテレビCM&Web動画が攻めまくってる件

garigari

みんな大好き、「ガリガリ君」でおなじみの赤城乳業。最近ではガリガリ君が60円から70円になるという、実に25年ぶりの値上げという衝撃的なニュースが日本列島を駆け巡ったばかりですが、それに対して社長自らが出演して謝罪をするCMも話題になりました。

 

そこまですることか?という疑問から、なんとなく同社の公式YouTubeチャンネルを見てみたところ、他のCMやWeb限定動画も攻めたものばかりでした。

 

今回はガリガリ君値上げの衝撃の冷めやらぬ、今最も見逃せない企業のひとつ(?)赤城乳業のユニークな動画をご紹介します。この会社、ガリガリ君だけじゃないよ。

「たのし! おいし♡ うれし♪ 篇 A」

そう思ったらやっぱり歌いました。この動画、先ほどの謝罪動画から1ヵ月も経たないうちに公開しています。早くないか?値上げによるイメージダウンもなんのその。積極的な販促に打って出たようです。

「たのしい、おいしい、うれしい」いいフレーズですね。「やっぱりそうだ、巡り合えたんだ」的な。

アイスパフェシリーズ

さぁ、ここからはガリガリ君以外の商品の動画です。まずはお馴染みアイスパフェシリーズ!え?知らない?そんなバカな。ガリガリ君と並ぶ赤城乳業の主力商品ですよ。

「ICE Factory篇」

映るのはアイスパフェの製造ライン。そのラインを高速道路に見立て、背景は夜景に変わります。中々に幻想的な映像ですが、なぜかここから素敵なバリトンボイスで歌が始まります。しかもミュージカル調。「辛いことがあった日は、アイスパフェでも食ったらええねん」。赤城乳業は埼玉の会社のはずですが、なぜ関西弁なのか。途中からは女性パートが始まり、最後は二人のハーモニーをバックに「とどけ、アイスパフェ」のメッセージが。

 

メッセージ、ちゃんと届きましたよ。

 

BLACK篇

実は色んなコンビニにおいてある、棒状のチョコレートアイス「BLACK」。そうか、これも赤城乳業だったか。赤城乳業の手広さを実感させてくれます。深いコクと、さっぱりした甘さが魅力です。

ガリガリ君の会社篇

誰なんだこのキャラクターは。ゆるすぎて、もはや意味が分かりません。商品の良さを伝える気がないような・・・しかし強烈なインパクトです。ああ、あのコンビニとかにあるやつ、ガリガリ君の会社のアイスだったんだな、とよくわかりますね。

さようなら篇 BLACK×チョコミント

だから誰なんだこのキャラクターは。力の抜けたCMでごめんなさいって。ガリガリ君のCMと比べると、そのクオリティは歴然としています。もっとアピールしなきゃダメじゃないか!なのに・・・とても印象に残ってしまう。

主力商品が超有名であることを逆手にとって、それ以外をインパクト重視のプロモーションでまとめている赤城乳業。これから季節は夏に向かっていきますし、ますます目が離せませんね。


■ 関連記事

コカ・コーラのCMが作り出す「クリスマス感」は異常。 企業のプロモーション動画で味わうクリスマス

christmass

 

『大和ハウス』7年以上のCMシリーズ化に成功!ほっこりするものから笑えるものまで、見応えバツグン動画のヒント

beach-685786_1280

 

ANA『IS JAPAN COOL?』の動画が大切なのは「プロモーションだと感じさせない」anas