生活におけるさまざまな場面で、ガスの利用は不可欠なものです。コンロで調理したり温かいお湯を供給してくれたりなど、ライフラインとして重要な位置を占めるガスの利用に関しては、面倒な手続きや料金の見直しなどを考えることもあるでしょうが、そんなときに役に立つのがガス会社のCMです。生活の安全や安心を守るガス会社のCMをこちらに集めてみました。
引っ越しの手続きが面倒と思っている方へ
今住んでいるところから別の住居に引っ越ししようと思うとき、いろいろと面倒なことが山積みになりますが、その中でもガスなどのライフラインの手続きには閉口してしまいます。ただでさえバタバタしているときに窓口に引っ越し手続きをしに行かなければならないかと思うと気がめいってしまいますが、この東京ガスのCMでは、その面倒な手続きがインターネットでできてしまうことをアピールしています。パソコンやスマートフォン、またタブレットでも利用OK。しかも、朝早くの手続きも可能ですし、土日や休日でも大丈夫です。こうしたインターネットを利用した手続きで、引っ越しでしなければならないことの手間が少しでも省ければ、格段に楽になるのではないでしょうか。
LPガスを楽しくアピール
こちらのCM動画は、日本LPガス団体協議会が制作したもので、普段はパッとしないイメージを持たれているLPガスを明るくアピールしたCMとなっています。楽しいオンステージとなっているこのCMは、ALEK ET LES JAPONAISES(アレックエレジャポネーズ)というデュオユニットを起用し、地味なLPガスは本当な人の役に立てるということを歌でアピールしているのです。LPガスをロケットに見立てて、富士山の頂上にまで連れて行くという壮大な歌詞は、大げさを通り越して見ている人にLPガスの魅力を伝える効果を持っており、つい利用したくなってしまう気持ちになってきます。
人気芸人を起用した親しみやすいCM
群馬県LPガス協会では、人気芸人のU字工事の2人をCMキャラクターに起用したCMを何パターンか制作しています。こちらの動画は、そのパターンを収めたものです。まず最初は、歌がうまいことでも知られる益子卓郎さんの歌をバックに、ガスの点検員に扮した益子さんの笑顔で保安点検への協力を促すものが収められています。その次には、LPガスの保安点検についての説明動画の中でU字工事の2人が画面の端で手話通訳のようにジェスチャーでその内容を示しており、ユルい雰囲気を漂わせています。その次の動画では、福田薫さんが悪徳勧誘員に扮し、あの手この手でガスの切り替えを勧める手口を実際に福田さんが演じています。そしてその都度注意を促すコメントが流れることで具体的な対策を講じるように呼びかけています。いずれも人気芸人を起用することで、わかりやすく親しみやすいCMとなっています。
私たちの生活になくてはならないガスは、うまく付き合うことで便利で快適な生活を送ることができます。また、安全に利用するためには定期的な点検も必要です。その点検をきちんと行うこと、またそれを利用した悪徳な勧誘にも頑として対応することも大切ということが、今回紹介しているCM動画で表現されているわけです。