「このCM好き」とか「このCM良いよねえ」と感じるCMはたくさんあるでしょう。人によって好みがあったり、タイミングがあったり、その時の気持ちにもよると思いますが、見るとほんわかしてしまう、というCMはいいですよね。寂しい気持ちでいたのが、元気になったり、イライラしていたのが消えたり、そんな良い感じにほんわかするCMを集めてみました。
ふんわり鏡月『夏・夕立あがって』篇30秒 石原さとみ サントリーCM
石原さとみさんのキュートさがにじみ出ているCMです。最初は色気があって、ドキドキしながら見ていると、だんだんおもしろい女性になってきて、最後は笑ってしまうという、自然な演技は素晴らしいです。自然と笑みがこぼれてしまいます。そのかわいさをいつまでも見ていたい、と思わせる素敵なCMです。
ボス『時代』篇 30秒 トミー・リー・ジョーンズ あばれる君 サントリーCM
啖呵をきって寿司屋の実家を飛び出し、別の場所で働く、あばれる君演じる青年。しかしそこは回転寿司のお店。そこでもつらいことがいろいろあり、ひたむきにがんばっているところに「板前さん、にぎりが絶妙だ」と褒められる。思わず涙ぐむ、青年の顔に胸が熱くなります。さりげない、ユニークなサポートをするトミー・リー・ジョーンズのシーンは愉快です。軽いタッチで描きながらも、人の温かさを感じさせる深いCMです。
【TVCM】「ここで、一緒に」嘘篇
深津絵里さんとリリー・フランキーさんが夫婦役のシリーズCMです。たんたんとしゃべる二人の会話は、いつも素直で、温かいのが印象的です。今回はリリーさんがネコを拾ってきたというシーンから始まります。元気のないネコを元気づけなきゃ、と二人はネコを想い続け、徐々にネコが元気になっていく様はうれしくなります。最後は「ホントは元気がないのがネコじゃなくて私」という深津さんの言葉にハッとさせられます。「拾ったなんてウソだったんでしょ」というセリフから、夫の深い愛情が感じられて心が温かくなります。
良いCMだなあとつくづく感じてしまいます。
CMなのに、商品を説明するものなのに、心が温かくなるものは素敵だと思います。さりげない優しさや絆、愛情を感じさせるCMはホッとしますね。いつもこんな気持ちでいられなら良いのに、と思います。