近年はアイドル戦国時代とも言われます。さまざまなコンセプトのアイドルが次々に登場し、しのぎを削っているのです。そんな中、根強い人気を誇るアイドルたちも存在し、多くの人を楽しませてくれています。今回は、人気アイドルたちのプロモーションビデオをまとめてみました。見ているだけで楽しめるものばかりです。
不動の人気を誇るアイドルグループ
今や国民的アイドルとなったAKB48が2010年にリリースした曲「ポニーテールとシュシュ」のプロモーションビデオがこちらです。このプロモーションビデオでは、屋外での撮影をグアムの海で行い、水着姿のキラキラした彼女たちを楽しむことができます。浜辺で踊る彼女たちの開放的な姿が爽やかな夏を思わせるものとなっている映像です。また、映像の冒頭では部活の更衣室の風景が描かれ、迷い込んだ犬の視点で彼女たちの様子が映し出されるなど、ユニークな演出もなされています。
週末ヒロインのメジャーデビュー曲
「週末ヒロイン」というキャッチコピーでもおなじみで、今や大人気のアイドルグループ・ももいろクローバーZですが、このプロモーションビデオはまだグループ名に「Z」が付く前、いわゆる無印時代のメジャーデビュー曲「行くぜっ!怪盗少女」です。この映像では、現在は女優として活躍する早見あかりさんの姿を見ることができます。この曲がリリースされたのが2010年ということで、まだ高校生だったメンバーが初々しく歌って踊る姿が新鮮です。
オタクアイドルが放つメロディアスな名曲
メンバー全員がオタク要素を持っており、主に電子音などを多用する「電波ソング」を主としていたアイドル・でんぱ組.incが、今までと違ったテイストで2015年にリリースした楽曲が「あした地球がこなごなになっても」です。この曲ではしっとりとメロディアスな曲調を採用しており、プロモーションビデオもピンクを基調にしたキュートな印象を打ち出しています。これまでの元気で電波なイメージとは一線を画す名曲として人気の高い曲です。歌詞を手掛けたのは漫画家の浅野いにおさんで、実際にメンバーに「明日地球が粉々になったらどうするか」といった質問に対するメンバーの答えが歌詞に反映されたものとなっています。
衝撃的ビジュアルで話題を呼んだ映像
「アイドルになりたい」というコンセプトで活動を行ってきたBiS 新生アイドル研究会のファーストシングルが「My Ixxx」です。このプロモーションビデオには衝撃的なビジュアルが映し出されており、メンバーがほぼ全裸で駆け回るという映像が大きな話題を呼びました。そのため、こちらで紹介しているYouTubeのプロモーションビデオには閲覧に年齢制限が設けられています。その他にも。ライブなどで破天荒なパフォーマンスを行ってきた彼女たちですが、2014年に惜しまれながら解散しています。
「ジャパニーズカワイイ」ハロウィンソング
独自の「カワイイ」スタイルを確立し、日本のみならず海外にも根強いファンを持つきゃりーぱみゅぱみゅさんが2015年にリリースしたハロウィンソングが「Crazy Party Night ~ぱんぷきんの逆襲~」です。プロモーションビデオでは、ハロウィンをテーマにしながらきゃりーさんならではの「カワイイ」がちりばめられており、モンスターたちと踊る彼女はどこか浮世離れした印象すら持たせます。にぎやかなパーティを表現したこの曲は映像でも観ていて飽きないものとなっています。
リリースする楽曲を始めとして、ライブなどでも活躍するアイドルたちの姿は見ていて元気が出てくるものです。彼女たちのパフォーマンスには人を元気にさせる要素がたくさんあるのです。プロモーションビデオにもその元気になれる要素が詰め込まれており、何度でも観たくなってきます。