最近「脱 正方形」をし、「縦長」と「横長」の画像・動画を投稿できるようになったInstagram。
今回、フォロワー数が多い企業(200万人以上)のInstagramを見てみたところ、ほとんどの企業が既に正方形以外の縦・横の画像や動画を投稿していることがわかりました。また、別の共通点として、Instagramが人気の企業は『動画』も積極的に投稿しています。
Instagramで人気を得るには、脱正方形などの新しい変化に素早く対応し、画像だけでなく『動画』を投稿することが大切なのかもしれません。
では、Instagramが人気の企業はどんな動画を投稿しているのでしょうか。画像や動画の投稿頻度も合わせて、その事例をご紹介しましょう。
NISSAN/フォロワー384k人
日本の自動車メーカー「NISSAN」のInstagramは、日本以上に海外からの人気が高いようです。色んなタイプの車を時にかっこ良く、時にかわいく、いろんな手法で投稿しています。
《画像の投稿頻度》
毎日投稿(1日2枚)
《動画の投稿頻度》
1週間に2投稿
NISSANは動画の投稿頻度も高く、その内容も工夫をこらしたものが多いようです。例えば、昔ながらのレトロなゲーム風にアレンジした動画などを投稿しています。
Tokyo fashion/フォロワー304k人
「Tokyo fashion」は日本のKAWAIIを伝えるメディア。外国人に人気の原宿ファッションや、その日の原宿の様子を動画で公開しています。
《画像の投稿頻度》
毎日投稿(1日2枚)
《動画の投稿頻度》
1週間に2投稿
ある雨の日の原宿。とてもシンプルな動画ですが、この動画に対し1万3000人が「いいね」をしています。そのほとんどが外国人のようです。
VOGUE ジャパン/フォロワー263k人
女性向けのファッション・ライフスタイル雑誌「VOGUE」は、投稿のほとんどが『動画』です。その使い方がとっても効率的で、ファッションショーの様子をスライドショーにした動画を投稿しています。
《画像の投稿頻度》
毎日投稿(1日5〜7枚)
《動画の投稿頻度》
毎日
画像の場合、1枚の写真に1つのコーディネートを載せることしかできませんが、スライドショーにすることで1つの投稿で何枚ものコーディネートを披露できるというわけです。このような動画の使い方もあるんですね。
Instagramが人気の企業は、毎日「最低2回」は投稿し、1週間に2回は必ず『動画』を投稿しているようです。「NISSAN」のように一風変わった動画を公開したり、「Tokyo fashion」のように外国人に向けて日本の何気ない風景を公開したり、「VOGUE ジャパン」のように効率的に動画を活用したり、使い方は様々ですが、見てくれている人に忘れられないように毎日投稿することや、飽きさせないために必ず『動画』を投稿するのが大切なようですね。皆さんも、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。
■ 関連記事
●15秒はこう使え!Instagram動画の使い方が秀逸な企業まとめ