携帯電話はこれまでキャリアの発言力が強く、メーカーは弱い立ち位置に存在していましたが、汎用性の高いスマートフォンが普及してからは地位を高めてきています。メーカーが最新の技術を投入して制作したスマホは、すでにブランド化が進んでおり、ブランドごとにコマーシャルが制作されています。今回は携帯電話の斬新でスタイリッシュ、面白いコマーシャル動画を集めてみました。
iPhone 6s – The Only Thing That’s Changed Is…
スマートフォンと言えばまず思いつくのは、やはりApple社の「iphone」ですよね。携帯電話とパソコンの中間でもあるスマートフォンのイメージを定着させたのがiphoneで、そのネームバリューは今や全世界にまでとどろいています。このコマーシャルはiphoneの最新機種の広告となります。キャッチコピーは「The only thing that’s changed is everything」、日本語に訳すと「唯一変わったのは、そのすべて」というもの。
これまでの機種達を一新する新しい製品になっているというアピールがされていますね。コマーシャルの方もアップル社らしいスタイリッシュでカッコイイ仕上がりになっていますね。
Xperia Z5 series from Sony – Announced at IFA 2015
お次はソニー製の携帯電話、「Xperia Z5」コマーシャルですね。日本らしからぬ、スマートでシンプル、そしてオシャレな感じがするCMになっています。エクスペリアの新機種では防水機能や指紋認証機能が付いていますが、コマーシャル内ではそういった特徴を言葉による説明を用いずに表現されていますね。デザインも最近主流になってきているシンプルオシャレが採用されていて、これを表現するために、あえて無駄な言葉は使っていないようにも思えます。
Android:声で自由に
最後は携帯電話を起動する際に必要となるOSを作っているグーグルのコマーシャルです。アイフォンにはアップルのOSである「iOS」が使われていますが、他のメーカーについては、OSはほとんどがグーグルの「Android」を使われています。このCMではAndroidが新しく搭載した声で操作する機能が紹介されていますね。Androidの新しい使い方を提案する、グーグルらしい斬新でスタイリッシュなCMになっています。
携帯電話のCMはクオリティが高くて斬新、オシャレでスタイリッシュなものが多いですよね。特にグーグルやアイフォンについては毎回CMでも私達を楽しませてくれます。