今や私たちの生活に必須となった携帯電話ですが、その料金は意外に高く、やりくりに困っているという方も多いのではないでしょうか。そのような方のために、YouTube動画などで携帯料金の比較をしたり、より安くする技を紹介したりといったムービーを紹介します。これを見れば、対策の方法が見つかるかもしれません。
携帯料金の比較をして検討してみよう
携帯電話やゲームについての動画、また旅行動画などバラエティに富んだ動画を公開している「ケイサクチャンネル」さんのこちらのムービーでは、iPhoneやガラケーの料金について徹底比較しています。まずはiPhoneの料金が高いというところから始まり、ガラケーへの変更を検討している旨が語られます。現在アップ主さんが使用しているiPhone5sの料金とiPhone6sの料金をまず比較し、5sでは月額8560円で2年間にするとおよそ20万5440円、6sでは月額9296円、2年間では22万3104円にもなるという計算をはじき出します。この数字を見ると確かに高額です。
そこで、auのガラケーにするとどうなるかというと、一例ではありますが月額2903円、これを2年使っても6万9672円となり、格段に割安になることがわかるのです。通話もほとんどせず、メールなどのやりとりもあまりしないとなれば、ガラケーで十分というわけです。さらに機種代0円のものを選べばもっと割安になり、通話のみにするならなおのこと安くなります。携帯はガラケーにして、手元にあるiPhoneをデータ通信用にするなどといった使い方をすれば、これまでの携帯料金からは考えられないくらい割安になることがわかるムービーです。
スマホ・ガラケーを2台持ちにすればお得
こちらのムービーでは、携帯電話においてスマホ1台をずっと同じキャリアで使い続けるパターンと、携帯キャリアを2年ごとに変えるパターン、そしてスマホとガラケーを2台持ちにするパターンで料金の比較をしています。まず、スマホ1台を同じキャリアで使い続けるのが一番高くなると言い、定額料金を払い続ける必要があるため割高になると説明しています。次に2年ごとにナンバーポータビリティでキャリア変更する場合、新規客に対するキャンペーンによって若干割安になるとのこと。そしてスマホとガラケーを2台持ちする場合、格安SIMとガラケーの最安プランにすれば、他の2つのパターンよりもトータルではかなり割安になるのです。これらの組み合わせで、例えばガラケーを通話専用にしてスマホを格安SIMの通信対応のものを選ぶなどすれば、かなり携帯料金を抑えられることになります。
キャリアメールの使用をやめれば割安になる
こちらは、合同会社ストレートラインの公式チャンネルで公開されているムービーです。こちらのムービーでは、まず形態のキャリアメールの使用をやめることから話が始まります。キャリアメールを使用していることによって、他の携帯キャリアに乗り換えるのが非常に面倒になっていることは否めません。そこで、キャリアメールの使用をやめてSNSでの通信やフリーメールでの通信だけに絞るのがポイントとのことです。こうすることによって携帯キャリアの乗り換えが非常にスムーズになり、より安いキャリアに変更しやすくなるわけです。近年ではキャリアメール以外での通信手段はたくさんありますし、Googleアカウントを使用すればさまざまなデータのやりとりもできるようになりますから、キャリアメールの縛りから解放されるのはそう難しい話ではなさそうです。
毎月かかる携帯料金について頭を悩ませていた方にとって、これらのムービーで紹介されている方法は目からウロコかもしれません。キャリア乗り換えや2台持ちが面倒と思っている方でも、ムービーでの説明でかなり料金を節約できることがわかれば、その方法について一考したくなってくるのではないでしょうか。