長野県の木曽町は今年日本遺産に登録されるなど、新観光スポットとしてちょっとした注目を浴び始めています。NHKの連続テレビ小説『おひさま』のロケ地になったり、同じくNHKで木曽を舞台にしたテレビドラマが制作されたり、じわじわきてるんです。あなたのまだ知らない、隠れた穴場スポット「木曽」についてご紹介します!
木曽ってどんなところ?
木曽町は長野県の南西部に位置し、平成17年に周辺の4町村が合併してできた人口1万人ほどの町。その総面積の9割が森林という、緑豊かな環境です。意外にも関東からのアクセスが良く、圏央道の開通により東京から3時間程度で行くことができます。
一年中楽しめる!木曽の見どころ
夏は涼しく、冬は豊富な雪!大人も子どもも一年中楽しめる木曽のスポットを紹介します。
夏〜秋は、山・川でキャンプ
都内でキャンプやBBQとなると、なかなか場所が取れないものですよね。木曽にはキャンプ場がたくさんあるので、ご安心ください!
こだまの森
春には野外ロックフェス「TAICOCLUB(タイコクラブ)」も行われる、こだまの森。コテージ、バーベキューハウス、釣り堀、アスレチック、巨大迷路、ドッグランなど大人も子供もペット連れも大満足の施設です。従業員の方が施設を丁寧に案内してくれる、こちらの動画をご覧ください。
充実の施設に、美しい大自然と、夏の思い出作りには最高の場所ですね。
開田高原キャンプ場
こちらは、キャンプや釣りが好きな人に人気の開田高原キャンプ場。たき火&直火OK、渓流ありと、本格的なキャンプができるスポットだと評判です。キャンプのプロがソロキャンプを楽しむ、こちらの動画をご覧ください。
さりげなく聴こえてくる鳥のさえずりが素敵ですね。落ちていた白樺の木を火起こしに使ったり、森で収穫した山菜でパスタを作ったりと、ワイルドな感じです。
冬はウィンタースポーツ
長野県のウィンタースポーツと言えば白馬などの北部が有名ですが、木曽にもスキー場はたくさんあります。
やぶはら高原スキー場
前述の「こだまの森」に隣接しているスキー場です。初級から上級まで13コースもあるところ、アクセスが良いところが魅力。スノーボードも滑走OK。
程よい混雑具合なので、広々としたゲレンデで存分に遊べそうです。
きそふくしまスキー場
4,600mものダイナミックロングコースが特徴的なスキー場です。スキーのみ滑走OK。
ゲレンデから見る御嶽山や中央アルプスなど、眺望も見事です。
NHK連続テレビ小説『おひさま』の舞台になった「奈良井宿」
最後に、これをなくして木曽は語れません!昔ながらの宿場町、奈良井宿(ならいじゅく)はぜひ行ってほしいスポットです。
タイムスリップしたかのような、風情たっぷりな町並みでしたね。国内はもちろん海外からの観光客も絶えない理由がわかります。
大自然でのびのびと遊びたいとき、都会の喧噪を離れてほっと一息つきたいときに、ぴったりな場所だと思いませんか!?観光スポットとしてブレイクする日も近いかも!
■ 関連記事
●ジブリ作品の舞台はココだ!宮崎駿が気に入った、世界の絶景スポット7選
●全国、夏の絶景はここだ!この時期しか見られない、日本の絶景スポット