2015年には「おフェロ」(おしゃれ+フェロモン)というジャンルを定着させた「イガリメイク」が大流行。メイクの常識が大きく変化した感じがありましたが、今年は「クボメイク」が流行る予感。すでにモデルさんを中心にInstagramなどで話題になっているらしいですよ。すでに来ているその波に乗り遅れるなっ!さっそくメイクアップ方法を動画でご紹介しましょう。
クボメイクとは
「クボメイク」は表参道のサロン、AnZieのスタイリスト久保雄司さんが発案したいま最も旬なトレンドメイク。インスタのフォロワー数は13万人以上!その秘訣となるキーワードは「生(なま)」感らしいです。イガリメイクの進化形?クボメイクはいったいどんなメイクなのでしょうか・・・流行に敏感な雑誌『VOCE』がYouTubeで動画を公開しているんです。さっそく動画を見てみましょう!
意外と簡単!クボ流「ベースメイク」
メイクはベースが大事。最初のステップとしてはずせないベースメイクを、クボ流にするとこんな感じに。意外とオーソドックスな方法ですが、ポイントはファンデーションの乗せ方と、伸ばすときの方向みたいですね。押さえておきたい基本テクニックです。
クボメイクはピチピチお肌が命!クボ流、「ぴち肌づくり」
こちらの動画では具体的なメイクアイテムを使いながら、細かい肌づくりの方法を紹介しています。ハイライトを乗せる場所、そしてリップチークの意外な使い方にちょっとビックリ!
2分でマスター!クボ流「アイ&リップ」
旬な目元づくりにはこんなベースとシャドウ使いを。アイラインの今っぽい使い方は必見。そして口元はベース、口紅、リップペンシル、グロス、の4段づかいとかなり念入りなんです。特にリップペンシルの技がかなり新しい感じ!
もっと動画を見たい方は、クボさんのInstagramをチェック!
思わすキスしたくなる「ちゅリップ」のやり方
その語感もポッと顔がほてりそうにカワイイ「ちゅリップ」というネーミング、そう、「ちゅー」したくなっちゃう「リップ」のことです。ふっくらと潤いのある口元は、チューに限らず自然でなごめる感じがステキですね。唇を3ポイントに分けてアイテムと色を使い分ける、丁寧なメイク方法に感心してしまいます。
ぷっくりラインのつくり方
もっともクボメイクを特徴づけているのが「ぷくライン」と呼ばれるテクニック。目の下をぷくっと見せると可愛い表情になる!という考察にもとづいて、なんとリップクレヨンを涙袋のまわりに使っちゃうという斬新なテクニックなんです。
今年のトレンド顔、どんな感じなのかお分かりいただけたでしょうか?アイメイクやリップの作り方が、ちょっと前のバチバチ系のカタい雰囲気から、やわらかい質感へと大きく変化していますよね。これからの時代、解放感を求める動きがメイクにも反映されているのかも・・・そして自分のメイクが変われば気分もあがりそう!クボメイクの動画でさっそくトライしてみてはいかがでしょうか?
■ 関連記事
●キャラは濃いけど実力波揃い!オネエ系のヘアメイクアップアーティスト動画
●イガリメイクで、おフェロ顔になろう!「カワイイ×オシャレ×セクシー」3つが揃った最強メイク
●“おフェロ女子”の先駆け!?ピーチジョンの動画は、かわいいとセクシーのバランスが絶妙