COMPANY モバーシャルブログ
2015.5.2

メタボな中年女性へ!動画でわかる脂肪燃焼ダイエット

fat

一口にメタボと言っても、女性の場合は男性と違い、30代あたりから始まる中年独特のメタボもあれば、産後で太ってしまう場合もありますし、更年期障害で肥満体質になる場合もあります。そして普段からダイエットを意識しているとしても、年を取るごとに運動不足になってきて、食事制限やサプリなど楽なダイエットを選んでしまいますよね。

 

世の中にはダイエット商品が数多くありますが、ダイエットの本質を理解することで意外にも簡単に痩せることが分かります。しかも痩せるだけでなく、スタイルをキープし続ける秘訣もあります。決して難しいことではありません。荒っぽいダイエットほど辛いし、飽きやすいし、長続きしないですからね。動画でわかる効率的な簡単ダイエット策をご紹介します!

体重計に定期的に乗る

定期的に体重計に乗っていますか?体重計アレルギーになっていませんか?体重計に定期的に乗る癖をつけましょうね。女性の場合はホルモンバランス、生理なども関係するので、多少の体重が増えたり減ったりというのは仕方のないことです。体重計に乗ることを習慣付けると目標を掲げやすいですし楽しみにも変わりますよ。

脂肪燃焼には有酸素運動

脂肪燃焼に欠かせないのが有酸素運動です。痩せるために筋肉トレーニングを頑張っている方が多くいますが、筋トレのみでは痩せることはできません。筋肉は酸素をエネルギーとしない無酸素運動と言われており、直接体脂肪を燃焼してくれるのは有酸素運動になります。脂肪を燃やす有酸素運動を取り入れましょう。

産後太りのケア

出産後に体重が戻らない「産後太り」となってしまった。できれば前の体重に戻したいと誰もが思うことですよね。出産した後の広がった骨盤は、妊娠前の骨盤の状態に戻ろうとします。しかし広がりを戻すための筋力が弱かったりすると、上手に戻れず広がったままになってしまいます。すると支えをなくした内臓が下がる現象が起こり、内臓の働きの低下で代謝が落ちてしまいます。

更年期障害の理解

中年になると体の筋肉量が減り、基礎代謝の低下が起こります。そうなると脂肪を燃やす力も弱くなり、痩せにくい状態になってくるのです。更年期障害の理解を深めて上手なダイエットを目指しましょうね。

痩せる体質にするダイエット食事方法

太りたくないからそのぶん食べない。たしかに栄養が行き届かなければ体は勝手に痩せてきます。でもずっとその状態を保っていられますか?そこで今では沢山のダイエット食があります。でもダイエット食の多くは偏った栄養になりがちで、美容にも良くありません。しかし食事の採り方を工夫することで美容効果も期待できる、「脂肪を燃焼しやすい体質」に変えていくことができます。

リバウンドしないために

せっかく頑張ったのに、数日後にはリバウンド。短期間で体重を落とすとリバウンドしやすいんです。リバウンドしないためには、少しずつ体重を落としていくのが基本です。リバウンドしないためには代謝の高い状態をキープすること。

 

そして「意識を変えることでリバウンド防ぐ方法」もあります。

こうして読み取っていくと痩せるための基本があるのが分かりますね。 過酷なダイエットで極端に体重を減らすよりも、「時間をかけて少しずつ体重を減らしていく」のが理想的です。

 

無理なく簡単に効率よくダイエットができるのが理解できたと思います。