ドラマといえば、テレビで見るもというイメージを持っている人もいるかもしれません。しかし最近ではインターネットの世界でもドラマの配信が行われています。動画作品の中には、ミニドラマ形式の短時間で1話が完結してしまう作品もいろいろとあります。普通テレビドラマというと通常は1時間、短いものでも30分くらいのストーリーになっているはずです。しかしミニドラマの動画であれば、もっと開いている時間を見つけて手軽にみられるところが魅力です。
そこでここでは、手短に鑑賞できるミニドラマ動画をいくつかピックアップして紹介していきましょう。
SFA活用ミニドラマ IT日報でセルフマネジメント
こちらのミニドラマは、全部で4話構成になっている作品です。いずれの作品も2~3分台の動画にまとめられているので、空き時間に観賞するにはもってこいです。10年勤務していた会社を辞めて転職したサラリーマンを主人公にして物語が展開します。登場人物の肩書や名前などがスーパーで登場してくるので、関係性がわかりやすいです。簡単に言うと、IT日報を使って会社のマネージメントをしていく話です。この主人公はITとはあまり縁のない営業でずっと仕事をしてきました。その彼がITを使ったビジネスのやり方を学んでいく様子が紹介されています。
ITはこれからの時代、どのような職種でもますます必要なスキルになってくるでしょう。このミニドラマ動画を見て学習するのも面白いでしょう。
ミニムービー『図書館mini戦争 THE FIRST MISSION』10/10(土)映画「図書館戦争 THE LAST MISSION」全国公開
「図書館戦争」という作品を聞いたことはありませんか?2013年に公開された作品なのですが、多くの人々が観賞しました。そして最初の作品が公開した直後から、続編を期待する声はいたるところで起きていました。そしてこの図書館戦争の続編が、2015年に公開されることになりました。
この動画は、その続編に先駆けてTBSの公式チャンネルで配信されている先行作品となっています。もちろん本編につながるストーリーなどもちりばめられていますし、本編のテイストも生かされています。本編を見る前にこちらの動画を視聴しても良いでしょう。
また本編を見た後にこちらの動画を見て、作品を反芻してみる方法もありです。
ミニドラマ『転校生 家康くん』
浜松市のとある小学校に、家康くんという転校生がやってくるというミニドラマ動画になります。着ぐるみを着た家康君を中心としたミニドラマのことです。浜松城を作った徳川家康にちなんだ作品です。
家康くんのキャラクターは、非常に愛くるしい感じに仕上がっています。また家康くんに興味を持ったクラスメートの子供たちが、いろいろと彼に質問をするところもほほえましいです。家康くんは着ぐるみなので、表情は一切変わらないのですが、教室に初めて入るまでの躊躇している姿などは、初日で友達と仲良くなれるかどうか不安に感じている所がうまく表現されています。