日本のアーティスト「岡崎体育」のミュージックビデオ(MV)を皮肉った歌、その名も「MUSIC VIDEO」が話題となっています。
彼が歌うMVの“あるある”な指摘、いちいち頷けることばかりなのですが、そんなMVばかりじゃないはず!と何か意見したい気持ちになる方もいるのでは・・・。そこで彼をギャフンと言わせたい!でもなかなかアイデアが浮かばない!という方は、Vimeoに投稿されているMVを参考にしてみてはいかがでしょうか。
Vimeo内で「Music Video」と検索し、人気順にソートをかけると斬新な映像がたくさん出てくるんです。その一部をご紹介しましょう!
目からタコの足が出てくる!?カオスすぎる『Deep Down Low』
ロンドン出身のクリエイターIan Pons Jewell 氏の作品。最初のシーンは岡崎体育っぽいかな?と思いきや、東京の商店街や居酒屋を舞台に歌うミュージシャンとエキストラたちのシュールな動きがちょっと怖いぐらいの迫力。この発想はどこから来るのでしょう・・・とても画一的には語れない個性波MVです!
Valentino Khan – Deep Down Low (Official Video) from Ian Pons Jewell on Vimeo.
チープで大学生の乗りっぽいけど、なんか斬新!『What’s Up 』
ラップ調の音楽に合わせて、製作者のSallyくん本人と思われる男子と、馬人間、スパイダーマンっぽい仮面男が登場。わりと淡々とした映像が繰り返されてあまり意味なさげなのに、この組み合わせは見たことない・・・と見続けてしまう新鮮なMVです。
Sully – What’s Up (Official Music Video) from Sully on Vimeo.
画像加工で見た目の変貌をそのままMVに!『NOUVEAU PARFUM』
ハンガリー出身のBoggieというアーティストのMVをクリエイター集団The SOUPが制作。画像加工のビフォーアフターを、そのまま映像に起用しているのが画期的ですね。それをOKしたご本人もすごいです。加工前の素顔もそれなりに可愛いのですが、実物とかけ離れ過ぎずナチュラルな美しさに仕上げているテクニックに感動!これはもう動画上のメイクアップアーティストと言えるでしょう。
BOGGIE – NOUVEAU PARFUM (official music video) from THE SOUP on Vimeo.
番外編
MVではありませんが、中国大陸を1年間歩いて旅をした男性が、ビフォーアフターをタイムラプスで表現した動画が話題になっているんです。ミュンヘン出身の彼が2007年秋からスタートさせた中国横断旅行はなんと4500kmの旅路。出発のときとは別人?と驚くような変化が5分間の動画に凝縮されています。こんなアイデアもMVやWeb動画制作の参考になるかも!
実際の動画はこちら。音楽もチャイニーズからロックまで動画と合わせて上手く使いこなしていますね。
The Longest Way 1.0 – walk through China and grow a beard! – TIMELAPSE from Christoph Rehage on Vimeo.
新しいタイプのミュージックビデオ、ご覧いただいているうちに岡崎体育のことはすっかり忘れて夢中になっていたりして!?そもそも岡崎体育の“あるある”は日本のMVが対象の中心なので、視点を海外に広げてみると何ソレ?という感覚もあるかもしれません。従来のMVも楽しみながら、日々新しい発見をしていけるといいですね。
■ 関連記事
●「Apple music」のプレイリストに出てくる曲のMVを集めてみた
●AKB48『ヘビーローテーション』のMVや映画『ヘルタースケルター』も。映像でみる、蜷川実花の世界