寝る前にベッドやソファーで横になりながら動画を見るのは至福のひととき。スマホやタブレットがあればいつでもどこでも動画が見られる、便利な時代になりましたね。ついつい夢中になってしまいますが、長い間見ているとスマホを見る手が疲れてきちゃいます。そろそろ潮時だし寝ようかな、でももうちょっと、なんてこともしばしば。そこで今回はそんな悩みを解決してくれる、“手を使わず”寝ながら動画を見られる素敵なアイテムを動画でご紹介します!ゴロゴロのお供におひとついかが?
立てかけも可能!ランニングマシーンにも装着できる『Octa Spider Monkey』
さあ、まず最初は『Octa Spider Monkey』。こちらは一見普通のタブレットを装着する台座なのですが、特徴的なのがタブレットを支える支柱の部分。商品名の通り、まるでお猿さんのしっぽのよう。非常に柔軟に曲げることでき、角度や向きを調整できます。もちろんタブレットの重みもしっかり支えられる強度を確保。曲げ方によっては通常通りスタンドのように使うこともできますし、車のシートやソファーやベッドの隙間にさしたり、ランニングマシーンに巻き付けて使うことも可能。いろんな場所でハンズフリーで動画を見ることができる優れものなのです。使い方はあなた次第!
クッション付きだから、どこでも寝ながら楽しめる!『goron(ごろん)』
続いてはタブレットクッション『goron(ごろん)』。なんとクッションにタブレットホルダーをつけてしまったという、まさにゴロゴロ寝ながら動画を見るのに最適な商品。これさえあれば、どこでも「ごろん」と横になり動画を見ることができます。タブレットだけでなく、スマホも装着可能です。
こちらは東京ゲームショウでの展示の様子。寝ながらゲームも楽しめます。
明るい高画質なディスプレイゴーグル『EYE THEATER』
続いては、未来的なディスプレイゴーグル『EYE THEATER』。映像機器にケーブルをつなぎ、ディスプレイ内蔵のゴーグルをつければ視界はすべて動画の世界、寝返りを打っても位置を調整する必要がありません。1080p/1080iフルHD入力対応で、表示解像度は1280×800の明るい高画質、ベルトとヘッドマウントでずれもなく、250gの超軽量で使い勝手は抜群!寝ながら動画を見るための究極の商品と言えるでしょう。
動画はこちら。使い方を説明しています。
ベッドの真上にiPadを固定するアイテム『iBed tablet stand』
最後は、ベッドに寝ながらiPadなどを固定して楽しめるタブレットスタンド『iBed tablet stand』です。枕元にセッティングすれば、仰向けになった状態で頭上にiPadの画面が来ます。角度調整も首の部分を動かすだけでとても簡単。おしゃれなデザインもポイントが高い逸品です。
動画を見ながらゴロゴロゴロゴロ。便利な商品がたくさん出てきたおかげで、ベッドやソファーからなかなか起き上がれなくなっちゃいますね。