数多くのゲーム作品をリリースし、私たちを楽しませてくれる大手ゲームメーカー・任天堂。任天堂では実にさまざまなコンセプトのゲームが発売されており、プロモーション映像も多数公開されています。今回は、観ているだけで楽しくなってきそうなゲームのプロモーション映像をいくつか紹介します。
長年愛され続けるシリーズの3Dバージョン
1985年の登場以降、さまざまなシリーズが発売され長く愛されている「スーパーマリオ」。このシリーズから2013年にリリースされた「スーパーマリオ 3Dワールド」は、迫力ある3D映像が楽しめるアクションゲームで、それを紹介しているのがこちらのプロモーション映像です。プレイヤーを4人のキャラクターから特徴に合わせて選べたり、マリオがいろいろなバージョンに変身して特技を発揮したり、マリオが複数に増えたりなど、楽しみ方はたくさん。また、多彩なアイテムでステージを楽しく進めることができるゲームです。
大ヒットゲームのフェス映像
2015年のリリース以降絶大な人気を博したゲーム「スプラトゥーン」。このゲームは、人に変身できるイカがインクをぶつけ合うことでそれぞれのテリトリーを奪い合うゲームです。こちらのプロモーション映像は、期間限定で開催されるフェスの映像で、日本全国で大いに盛り上がるフェスマッチのイメージを、ゲームのBGM「シオカラ節」に乗せてアピールしています。見ているだけでもワクワクしてきそうな映像です。
CSチャンネルの番組をピックアップ
こちらのプロモーション映像は、フジテレビONEで放送されている「ゲームセンターCX」からピックアップしたものです。この番組は、よゐこの有野晋哉さんをメインパーソナリティとし、リリースされたさまざまなゲームに挑戦していくものです。その中のコーナー「有野の挑戦」コーナーで有野さんが「スーパーマリオメーカー」で遊ぶというのがこちらの動画のコンセプトとなっています。ユーザーが作ったコースを見たり実際に遊んだりしながらひたすらにゲームを楽しんでいます。
任天堂のキャラクターが総登場するゲームのプレゼンテーション
1999年に初代が発売されて以降、継続的にシリーズが出ている「大乱闘スマッシュブラザーズ」シリーズは、任天堂のかつてのキャラクターたちが総登場するゲームです。2014年にはNintendo 3DS版とWii Uが発売されましたが、それに先駆けて2014年4月9日にネット配信された番組が「大乱闘スマッシュブラザーズ Direct」です。その中で公開されたプレゼンテーション映像では、ゲームを超えたキャラクターの戦いが詳細に説明されています。
アバターと楽しむコミュニケーションゲーム
ゲーム内のアバター「Mii」を使って、ゲーム内で生活を楽しむ「トモダチコレクション」は、初代が発売された2009年以降人気を博したゲームです。その続編である「トモダチコレクション 新生活」をプロモーションしたものがこちらの動画で、自分や友達の「Mii」で島にある施設で遊んだり、友達の悩みを解決したりなど、みんなで楽しく生活することができるゲームとなっています。
どうぶつたちの家をデザインする
どうぶつたちに囲まれてのんびりとした生活を楽しむことができる「どうぶつの森」シリーズの一味違うスタイルが「どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー」です。このプロモーション映像ではゲームの簡単な説明がなされており、どうぶつたちの家をコーディネートすることでオリジナルの部屋を作って楽しめることがわかります。どうぶつそれぞれに家の条件があって、それに沿って自由なコーディネートができます。
任天堂の歴史を振り返ってみると、実に多くのゲームがリリースされていて、長期にわたってシリーズ化されたものもたくさんあります。それだけ任天堂のゲームが長く支持されているということで、プロモーション映像を見ていてもユーザーの期待以上の面白いゲームを提供してくれていることがわかります。