著名人を両親に持つ「2世」たち、IMALU(明石家さんまの娘)や関根麻里(関根勤の娘)など、活躍しているタレントさんは多いですね。最近は笑福亭鶴瓶の息子、駿河 太郎がデビューを果たしたことでも話題になりました。有名2世から意外な人まで、いま活躍する2世たちを動画でご紹介しましょう。
村上 虹郎(むらかみ にじろう)
父:村上淳
母:UA
歌手のUAと俳優のムラジュン(村上淳)を父母に持ち、2014年に映画『2つ目の窓』でデビューした村上虹郎さん。カンヌ映画祭に出品され、父ムラジュンと共演も果たした同作品で若干18歳ながら主役を務め、世界のステージに立った彼。独特の中性的な存在感と演技力で人気を集めている注目の若手俳優です。ちなみに「虹郎(にじろう)」という名前は「虹」好きな両親が付けた本名だそう。
映画『忘れないと誓ったぼくがいた』予告編
こちらは「ももクロ」の早見あかりと共演し話題となった恋愛映画。恋した女の子を取り巻く不思議な現象に立ち向かう高校生役として主演を務め、素朴ながら繊細な演技が光っています。さすがミュージシャンUAと俳優ムラジュンの血を引いているだけあって、感性豊かな彼の表情に引き込まれますね。
杉咲 花(すぎさき はな)
父:小暮武彦(元レベッカ)
母:チエ・カジウラ(歌手)
レベッカ初代リーダー・小暮武彦(シャケ)と歌手チエ・カジウラの娘、杉咲花さん。子役から活躍し、『学校のカイダン』『とと姉ちゃん』などで話題になり、「2015年の顔」にも選ばれるなど今最も注目を浴びている若手女優さんです。
「Cook Do®」回鍋肉 黄金比率 篇
この美少女は誰!?とメディアでも話題になったCMをどうぞ。ああこの子ね、と一目瞭然のはず。杉咲花のあどけなくも美しい佇まいと、グッさんの庶民ぽい親しみやすさとのミスマッチがたまりません。ホイコーローの食べっぷりも見事で、思わず唾が出てきちゃいそうです!
駿河 太郎(するがたろう)
父:笑福亭鶴瓶
あの笑福亭鶴瓶を父に持つイケメン俳優、駿河太郎さん。ミュージシャンとして活動していましたが、俳優に転向後、ドラマ『半沢直樹』で知名度が急上昇したようです。今年夏には『夢二~愛のとばしり』で竹久夢二役として初の主演映画が公開される予定。
オムニバスムービー!映画『リスナー』予告編
こんな前衛的な作品にも出演。東京藝術大学の映像研究科制作のオムニバス・ムービー。「ラジオ」を主題に繰り広げられる人間模様の中で、実際に音楽活動もしていた駿河太郎の素に近いキャラがいい味出してます。
IMAL(いまる)
父:明石家さんま
母:大竹しのぶ
「生きてるだけで丸儲け」という、父・明石家さんまの座右の銘から名付けられたという「IMAL(いまる)」。母親はあの大竹しのぶで、強烈な血筋を引く彼女。ファッション誌「Zipper」でモデルとしてデビュー後、歌手、タレント、女優と幅広く活動を広げています。
IMALUはモデルやバラエティタレントの印象が強いようですが、YouTubeには「歌」を中心に公開されています。ブログを見てもライブやフェス情報など音楽系の話題が多いみたいですね。さんまの娘というキャラが認識されている彼女、実はこんなに歌がイケてるって知ってました?
Super Bass (Nicki Minaj) – Cover
いろんな「2世」タレントを並べてみましたが、写真だけでは親子だと分かりづらくても、動画で見てみると細かい表情や声色が伝わって、改めて血のつながりを感じさせられます。「七光り」と評されることが多い2世タレントですが、それぞれの才能を生かしてもっともっと羽ばたいてほしいですね。
■ 関連記事
●AKB48『ヘビーローテーション』のMVや映画『ヘルタースケルター』も。映像でみる、蜷川実花の世界