数年前から空前の「パンケーキブーム」が訪れています。世界中の名店が日本に上陸し、オープンから数年経った今でも行列が絶えません。
今回は、いま話題のパンケーキ店のご紹介と(動画つき)、自宅で作れるパンケーキレシピをご紹介します。
話題のものから、次にくる店舗まで!
日本上陸の人気パンケーキ店
Eggs’n thingsエッグスン シングス
生クリームを豪快にほどこしたパンケーキでおなじみ「Eggs’n things(エッグスン シングス)」。発祥はハワイで、日本に上陸したのは2010年。現在は関東・関西・九州など全10店舗を展開しています。
カフェ カイラ
こちらも第一号店はハワイにあり、2012年に日本初上陸を果たしました。できる限り地元ハワイの食材とオーガニックのものを使用することを心がけているそうで、日本にいながら本場ハワイの味を楽しめると大人気。オープンの朝7時から行列ができるそうです。
Slappy Cakes(スラッピーケークス)
「Slappy Cakes(スラッピーケークス)」はアメリカのピースポートで誕生したパンケーキレストラン。テーブルにグリドルが設置されていて、生地やソース、トッピングなど自分だけのオリジナルパンケーキが作れるんだとか。現在、日本では新宿店のみ。フィリピンやシンガポールにも進出しています。
行列に並ばなくて良し!自宅でできるパンケーキレシピ
パンケーキは大好きだけど、行列に並ぶのは苦手・・・という方は自宅で作ってみてはいかがでしょうか。名店の味を再現したレシピ動画をご紹介します。
名店「bills」のパンケーキを再現!
ココナッツオイルで南国風に簡単アレンジ
鎌倉「イワタコーヒー」風の分厚いパンケーキ!
食べ応えのある厚さ4cm
パンケーキブームの理由は、影響力のある
「2店舗」上陸だった
そもそも、なぜパンケーキブームが訪れたのでしょうか。それは、影響力のある2店舗の相次ぐ日本上陸がきっかけだといわれています。
2008年に世界一の朝食でおなじみ「bills」が鎌倉 七里ケ浜にオープン。翌々年の2010年に「Eggs’n thingsエッグスン シングス」が原宿にオープンしました。従来の、いわゆるシンプルな“ホットケーキ”ではなく、生クリームやフルーツをトッピングしたことで見た目が華やかになり、世の女性たちが食いつきました。それに加え、「原宿」というブームが誕生しやすい街に店舗をかまえたこと、「朝食を楽しもう」という新たなコンセプトを用いたことがブームに繋がったといわれています。
今後も「パンケーキ」から目が離せませんね。