仕事でプライベートで、さまざまなシーンで必要不可欠なものとなっているPCは、さらに快適な利用と品質の高さを求めたくなるものです。PCメーカー各社でもより高品質で使いやすいPCの開発にしのぎを削っており、そのCMもそれぞれに制作しています。その中で、より各社のPCに魅力を感じたり信頼感を得られたりするCM動画を集めました。
スマートで精密なMacBook
さまざまな場面で多くの方に利用されるMacBookは、常に革新を求めて新たなモデルを開発しています。今回紹介しているCM動画は2015年に公開されたものであり、新しいMacBookについての機能の説明が行われています。まず動画で確認できるのは、そのスマートなフォルム。スリムなボディはどこでも持ち歩けそうで便利な印象を与えます。また、キーボードの精密さ機能性、薄型に仕上げたディスプレイに感圧センサーによる快適な操作性など、PCを分解してそれぞれの部品を見せることでより詳細に説明がなされています。
実際にPCを作っている工場で
こちらのCM動画では、実際にPCを製造しているPanasonicの神戸工場の様子を収めています。工場を訪ねているのは女優の比嘉愛未さんで、Panasonicの製品であるLet’s noteについてのこだわりある製造現場をレポートしています。Let’s noteの落下などの際、また何度にもわたるキーボードのタッチなどにかかる耐久性を体験したり、組み立てに関して徹底した管理現場を収めたりなど、PCができるまでの工程を詳細に説明しているのです。こうした様子を紹介することで、精度の高いPCを開発・製造して品質の高い機器を全国に発信していることをアピールしています。
実際に触れた方々の声を集めたCM
intelから発信するUltrabookのCM動画は、実際にこのPCに触れた方々の体験談を盛り込んだものとなっています。薄型で持ち運びが楽々なことは、街中で体験した方の声からもダイレクトに伝わります。また、起動の速さや動作のスムーズさ、またバッテリーの持続時間にも焦点を当て、それぞれに体験した方の率直な声を収めており、その使いやすさをリアルに伝えています。体験者の声を盛り込むことで、その機能を紹介するだけでは伝わりにくい感想もダイレクトに知ることができ、Ultrabookの魅力をつぶさに感じられるわけです。
PCのユーザーにとっては、快適で使いやすいという面は重視するものでしょう。メーカー各社では独自の特徴をより伸ばすために日々邁進しており、それをアピールするためにCMを制作しているのです。今回紹介したCMでも、各社の製品にかける情熱やアピールポイントがわかりやすく伝えられています。