温泉をイメージするときに必ずと言っていいほど浮かぶのが露天風呂です。旅行先でも露天風呂は人気があります。その理由は様々ですが、きれいな景色を眺めながら入浴出来ることや、入浴時に開放感を味わえること、屋外なので熱がこもるようなことがないためのぼせにくいことなどが挙げられます。開放的な屋外で入浴できる露天風呂の心地よさは何ものにも代えられません。もともと露天風呂は、天然で湧き出ている温泉に浴槽を整備したものが始まりです。今でも河原脇を掘って入る天然温泉や、間欠泉の側に浴場が設けられている場所もあります。
露天風呂を心地よく感じるのは、人間だけではありません。動物の中にも温泉にはいる種類がいます。この露天風呂に入る動物の映像にはいつも癒されてしまいます。もしかしたら温泉と動物の組み合わせは他に追随を許さない最強の組み合わせかもしれません。映像の良し悪しというよりは、動物というキャラクターで強烈に印象づける方法です。ということで今回は、動物が温泉に入っている映像を集めてみました。まずは動物の、そのパワーを実際に味わってみましょう。
馬の温泉~ベルキャニオン~ (競走馬総合研究所常磐支所)
競走馬も温泉につかります。ほんわかとした音楽の影響もあるかもしれませんが、馬の表情もなんだか心地良さそうです。もともとは調教の疲れを癒すことを目的としています。中には気持ちよくて眠ってしまう馬もいるそうです。
jana-press.com: 癒し猿 地獄谷温泉:Japanese Snow Monkeys at Jigokudani, Japan
日本各地で動物が温泉で傷を癒した伝説や民話は残されています。しかし、実際に今でも温泉に入る猿を見られるのは長野県にある地獄谷野猿公苑だけです。この映像では、ノミ取りをする親子猿に、集団で入浴する猿たちが観られます。どのカットをとっても微笑ましくなります。
カピバラ温泉 – Capybara Onsen
可愛い動物を紹介する番組 The Cute Showで取り上げられたカピバラが温泉に入る映像です。長崎バイオパークの副館長さんによるカピバラの生態の詳しい説明もあります。打たせ湯に並んで打たれるカピバラの姿には思わず笑顔になってしまいます。
動物と温泉の映像は、映像美や技術というよりも、動物の存在自体で強烈に印象づける効果があります。何かアイデアに煮詰まってしまったとき、動物に頼ってみるのもいいかもしれません。