靴も評価の対象に
就職活動から始まり、社会に出てからもビジネスマンとしてスーツを着用する男性は非常に多いです。外見で判断するのはいかがなものかとも思えますが、しかしながらやはり外見の良い人の方が外見の悪い人よりも評価されやすい傾向がありますので、スーツの着方や仕立ての良さなどはある程度気にかけなければなりません。なので、就活生はまずリクルートスーツを正しく着られるように、社会人は正しく着た上で他の細かな部分にも気をつけながら、仕立ての良いものを着るようにするのが一般的になっています。
最近話題を集めているのが、面接官が就活生に対して何を見るか、という問いです。この問いに対する回答として注目すべきは「靴」です。面接の際に身なりは整えてきている人は多いですが、靴は意外と見落とされがちなので靴を見ればその人の人間性が分かるのだとか。なるほど確かに就活戦争で他の人よりも良い人材であることをアピールして欠点を隠す傾向にある就活生を見極めるには、こういったちょっとした部分も重要な判断材料になり得ますね。これは就活生に限った話ではなく、ビジネスマンにも必要です。よく「オシャレは足元から」と言われますが、これはスーツを着ている時も同じです。靴にも注目してカッコイイ社会人を目指していきましょう。
靴磨きは面倒…
とは言え、靴磨きは面倒なものです。普段から毎日のように履いていますので汚れてしまうことも理解できますが、何よりも靴を磨くのは非常に面倒臭いものです。専用のクリームなどを使って1時間程度の時間を割いてまでして磨くのは、男性からしてみれば苦痛に感じてしまう人も多いのではないでしょうか。そもそも時間に余裕が無い、という方も多いことでしょうし、休日にいたっては靴を磨くくらいなら他のことをしたいと考える人も多いことでしょう。靴磨き専門の業者に頼むのも良いですが、申し込みをして靴を持っていくのも受け取りに行くのも時間がかかってしまいます。
靴磨き動画を参考にしてみましょう
こちらの動画では靴磨きの方法が紹介されています。ぜひ参考になってみてはいかがでしょうか。
靴磨き方法【革靴の手入れ①】靴クリームの塗り方。革靴に乳化性靴クリームを塗る方法。
誰にでもできるかんたん靴磨き動画
動画でも紹介されている通り、靴磨きは面倒なものだと考えられていますが、実は慣れてしまえばそれほど時間はかかりません。最高の状態に仕上げるとなると時間がかかってしまいますが、そこまで丁寧にやらなくても良いので、気軽にやってみましょう。
完璧を目指すから時間がかかる
靴磨きを行う際に「完璧に仕上げてやろう」という意気込みで行うと、手間も時間もかかってしまいます。長期間に1度だけ完璧を目指しているから面倒になってしまいますが、普段から少しずつ磨いていけば時間がかかるという問題も解決可能です。「少しずつ」これを目標として、まずは1度、動画を参考にしてみて靴磨きをしてみてはいかがでしょうか。おしゃれは足元から、必ず品の良さにつながりますよ。