COMPANY モバーシャルブログ
2015.5.27

ハウツームービーを見て、一眼レフで動画を撮ってみる?

28_singlelensreflex

デジタル一眼レフカメラは写真を撮るだけのカメラではありません。近頃の一眼レフは写真だけでなくムービーを撮影することも可能になっています。ムービー撮影をしてYouTubeなどの動画投稿サイトに投稿することも多くなってきていますし、咄嗟のハプニングも綺麗に撮れたら良いですよね。今回はどのようにしてムービー撮影をすれば綺麗な映像を撮れるのか、解説された動画を集めてみました。撮影技術を身に付けて面白ムービーを撮影しちゃってください!

一眼ムービーを手持ちでキレイに撮るコツ

まずは一眼レフカメラを手持ちの状態でムービーを撮影する時のコツが紹介された動画です。三脚を立てて一眼レフを取り付けてムービー撮影をしていれば間違い無く綺麗に撮影できるものですが、いつでも三脚を持っているわけではありませんし、ハプニング的な出来事はいきなり起こります。手持ちで撮影しなければならないことがほとんどですので、手持ちでも綺麗に撮れるスキルは必須です。目標は、いかに手振れを抑えるか、いかに手振れをごまかすか、この2点になります。この動画で紹介されているのは、ストラップを伸ばした状態で一眼レフを構えるということと、少し横に揺れながらムービー撮影をするというスキルです。確かにこれならば手振れによる上下の揺れは抑えられますし、また細かい揺れによるムービーの煩わしさもごまかせますよね。かなり実用的なスキルなので覚えておくと良いでしょう。

為になる動画撮影講座『一眼レフカメラで動画を撮影する パ- ト1』

お次はシャッタースピードに関する比較動画ですね。スピードを1/128秒に設定するか、それとも1/30秒に設定するかだけでも、ムービーの仕上がりは目に見えて違ってきます。どちらも長所と短所がありますのでシーンに合わせて設定を柔軟に変えていきたいところですね。

一眼レフ動画を作る!(一眼動画講座その1)

一眼レフを使用したムービー撮影の難しさと面白さが解説されている動画です。フォーカスの関係でピントが合う、合わないがありますので、こちらも注意してムービー撮影をしなければなりません。

一眼カメラ動画のココがダメ!ピント合わせがマジ大変 Camera video

最後は一眼レフカメラによるムービー撮影の難しさが解説されている動画です。なんといっても一番大変なのはピントを合わせること、だそうです。オートフォーカスがきくカメラもあるようですが、ほとんどが手動でピントを合わせなければなりませんので、やはりその辺りの微調整が本当に難しいのだそうです。被写体は定位置に居続けなければならず、動きを柔軟に捉えていくのは大変です。

 

一眼レフによるムービー撮影の基礎知識が詰まった動画をご紹介してきましたが、やはりピントを合わせるのが難しいご様子。写真は一眼レフで、ムービーはビデオカメラで撮影するのが無難かもしれません。