COMPANY モバーシャルブログ
2015.5.23

やっぱりスピード感が違うんだよね!スポーツカーの試乗YouTube動画4つご紹介

4_sportscar-2

スピーディな走りはもちろんのこと、エンジンやブレーキなどその性能に関すること、またデザインのかっこよさなど、スポーツカーの魅力を挙げるとたくさんあるでしょう。車はなかなか複数台持つことが難しいですが、例えばYouTube動画で試乗している映像を見ただけでも爽快感があるものです。そんなスポーツカーを試乗した動画をいくつか紹介します。

ランボルギーニの人気車種を試乗

イタリア発祥の自動車メーカーであるランボルギーニから2014年に発表されたモデルのスポーツカーがウラカンLP610-4です。このYouTube動画をアップしているのは、輸入中古車販売店・ロペライオで、YouTubeの公式チャンネルで公開しています。まずは店舗のスタッフによる外観の解説から入り、そのデザインについて語られます。特に後部のデザインは特徴的で、渋さを感じるものとなっています。プッシュ式のエンジンをかけるとカーナビ入りのディスプレイが立ちあがり、スポーツカーらしい音を吹かせます。その後スタッフの方が実際に試乗しますが、中での操作や設備などの細かい説明、また走る感覚の感想など詳しく見ることができ、現実的にこの車種について知ることができる動画となっています。

エンジン音がかっこいいアルファロメオの上級車

こちらのYouTube動画で試乗されているのは、イタリアの自動車メーカー・アルファロメオの上級スポーツカー・8Cコンペティツィオーネです。この動画は、車の情報を総合的に扱うサイト・カービューの公式チャンネルが公開しているもので、8Cコンペティツィ­オーネに実際試乗しているのは自動車評論家の吉田匠さんです。かっこいいエンジン音を吹かせながら車道を走る姿はスマートかつダイナミックですが、操作性はスムーズでブレもないそうです。アルファロメオは特にスポーツ性を重視した車種の開発を行っているため、音や操作時の感覚は他の車にはないものがあり、特徴的です。吉田さんの解説を交えながら気持ちよく走っている様に惹かれる方も多いでしょう。

BMWのハイブリッドモデルを詳しく解説

こちらのYouTube動画で試乗するモータージャーナリストの五味康隆さんが「コンセプトモデルをそのまま市販化した」と評している高性能ハイブリッドモデルのスポーツカーがBMW i8 です。ウイング型に開くドアなど未来感あふれる外観はさすがコンセプトモデルといったところです。走行しているときの音は静かで、街中を走るときにも音を気にすることなく走ることができます。スポーツモードにするとダイナミックな音と速い加速を実感することができるようになっています。コンセプトモデルといってもその操作性はスムーズで、車体が軽く衝撃も吸収してくれるため、快適な乗り心地を実現している車です。その他詳細に関して五味さんの解説がついており、知りたい仕様が網羅されている動画です。

アストンマーチンの2005年型車種を紹介

先ほど紹介したランボルギーニのYouTube動画をアップしているロペライオの別の動画がこちらです。この動画では、イギリスのアストンマーチンDB9ヴォランテというスポーツカーについて紹介しており、ボディのフォルムや色などからバックやフロントといった外観から店舗スタッフの方が説明しています。このタイプは幌を開けて後部に収め、オープンカーにすることも可能となっており、また違った魅力を味わうことができます。また、先ほどのランボルギーニと同様操作の仕方や音、設備の仕様などが細かく解説されていて、操作性や乗り心地などがよくわかる動画となっています。

 

車好きにとってはスポーツカーは、さまざまな夢をかなえてくれるものです。スピード感ももちろんですが、こちらで紹介しているYouTube動画を見ていると、操作性や乗り心地、エンジン音などその魅力は多岐にわたることがわかります。なかなか手が届かない車ではありますが、その魅力は動画で堪能できるのです。