COMPANY モバーシャルブログ
2015.4.19

基本過ぎて周りに聞けない?twitter基本を学べるムービーを3つご紹介

twitter

140文字で今の気分からさまざまな情報まで発信するtwitterは、多くの方が利用しているSNSです。まだ利用していない方にとっては、twitterで何ができるのか、どうやって使ったらいいのか疑問はたくさんでしょう。そんな方のために、twitterについて説明しているムービーがYouTubeでたくさんアップされています。

アカウント登録して使ってみよう

twitterとは何なのか、また登録方法はどうするかなど初歩的なところから紹介してくれているムービーがこちらです。twitterは140文字という文字制限があることから、ミニブログと呼ばれるカテゴリーに分類されます。その「つぶやき」を投稿すること、また同じくtwitterを使っている他の方にリプライやDMといった形でメッセージを送ること、他の方がつぶやいた内容をリツイートして自分のフォロワーに広めることが基本的な機能です。

 

知り合いを中心につながるというよりは、より多くの不特定多数の方とゆるくつながれること、そしてつぶやきを幅広く拡散できることが大きな特徴とされています。登録は任意の名前とメールアドレス、パスワードがあればOK。自分がフォローした人のツイートがタイムラインに表示され、自分がつぶやいた内容は自分をフォローしているフォロワーのタイムラインに表示されるようになります。その他、フォロワーの増やし方やtwitterならではの特徴といったところも説明がなされています。

twitterの登録方法に特化したムービー

twitterを利用するためには、まず自らが登録してアカウントを作る必要があります。こちらのムービーでは、その登録方法に特化して説明がなされています。まずtwitterの公式ホームページにアクセスするところから、画面の順序に沿って方法が説明されているため、手順がわかりやすく簡単です。公式ホームページから「今すぐ登録」をクリックすれば、登録画面に移動します。

 

そこから任意の名前とユーザー名を入力しますが、このとき自分が入力したユーザー名が他の方に使われている場合は登録に進むことができません。twitterのユーザー名に記号や英数字を組み合わせたものが多いのはそのためです。そしてパスワードにも条件があり、その条件に満たない場合も登録に進めません。それらをクリアしたらメールアドレスを入力して、その後、自分が機械的なプログラミングなどではないことを証明するために画像認証で表示された文字を入力します。そして「アカウントを作成する」をクリックすればOKです。

つぶやきをツイートする方法

twitterのアカウントを作成し、他のアカウントをいくつかフォローしたら、タイムラインにはフォローした人のつぶやきが表示されます。それを見ているだけでもいいのですが、自分でもつぶやきをツイートしたいと思ったときにはこのムービーで方法を確認しましょう。といってもその方法は非常に簡単で、自分のアカウントページにある羽ペンのようなアイコンをクリックし、ポップアップで出てきた画面に思い思いのつぶやきを入力して「ツイート」をクリックすればOKです。

 

こうしてツイートすることによって、自分のフォロワーがそれぞれのタイムラインでツイートを見ることができるようになります。そのツイートの内容によっては、それに対してリプライが返ってきたりリツイートしてもらえたりするわけです。こうした使い方によってコミュニケーションを取れるのがtwitterなのです。

 

上記で紹介したムービーでは、いずれも実際のtwitter画面に沿って説明がなされていますが、ページの仕様やデザインが変わることがよくあります。そのため、これらのムービーで紹介されている画面と実際が異なる場合がありますが、基本操作としてはそう変わりがありませんので、こうしたムービーを参考にしてtwitterを使ってみましょう。