WEBサービスを見てみると、最近動画を使ったコンテンツの充実していることがわかります。いずれの動画を見ても、やはりプロが制作しているだけあってデザインもかなりおしゃれに仕上がっています。トップページのところに動画をレイアウトして、アクセスしたお客さんが見やすくするデザインにしているとか、ページの背景に動画を持ってくることで斬新なデザインにしているなど、それぞれに工夫が見られます。
そこでここではネット上で評判となっているデザイン動画についていくつかピックアップしてみましょう。
クリエイティブサーベイの使い方
CREATIVE SURVEYはASPサービスを中心に展開している会社になります。アンケートフォームの作成を主力業務にしているようです。上で紹介している動画は、そのサービス内容に関する内容がアップされています。通常このような動画の場合、利用シーンやイメージなどをデザインの主体にしていることが多いです。しかしこちらの動画は、画面の操作方法をメインにしているため、遊びはないですが欲しい情報を端的に提供している印象があります。字幕などでポイントになるところは詳しく解説している点も、わかりやすさを重視する姿勢が見てとれます。
具体的にどのようなサービスを提供しているのか知りたい人にとっては、魅力的なデザインと言って良いでしょう。
VideoShader Scene
VideoShaderは、iOSアプリのことで、ハイレベルな動画を撮影できると注目されています。動画撮影で特殊な機材や高価なソフトを使わず、簡単な操作、しかも無料で利用できるアプリはおそらく他にはなかなかないはずです。
VideoShaderの実力は、この動画を見ればすぐに理解できるはずです。しかもVideoShaderの動画ですが、フィルターの使用中動画を複数配置しているため、マウス音をすればその動画を視聴できるデザインになっています。細かなところかもしれませんが、このような点にしっかり配慮できているのは、印象も良いでしょう。
イラストをアップロードすると服になる、STARted
自分の好きなデザインの服を持ちたい、こんな願望を持っている人もいるでしょう。STARtedではそれを具現化できるサービスを提供しています。自分で着たい洋服のイラストを作成してアップロードします。するとその服を忠実に再現してしまうのです。そのSTARtedを宣伝する動画が、YouTubeにアップされています。しかもYouTubeで検索しなくても、STARtedのトップページに動画が埋め込まれているというデザインにしているため、効率的に動画を閲覧することができます。しかもトップページに大きくアップしたデザインとなっているので、見逃す心配もありません。
こちらの動画も、利用シーンやイメージだけでなく、実際にどうやって発注するかについて短くまとめられているので、わかりやすいでしょう。