暑さもやわらぎ、比較的雨量も少ない9月〜11月は、結婚式のベストシーズンといわれています。しかし、ベストシーズンというだけあって、他の月よりも少々値段が上がってしまうのは事実(もちろん会場にもよります)。
そんなときは、オープニングムービーを手作りして費用を抑えてみてはいかがでしょうか。最近は「iMovie」で簡単にハイクオリティな動画を作れてしまいます。ぜひ参考にしてみてくださいね。
これ全部「自作」だよ!
iMovieを使った、手作りオープニングムービー
使い方は後ほど説明するとして、まずはこんな動画が作れるぞってところを見ていただきましょう。これ、全て自作なんですよ。
Malaya and David ウェディング
MacのiMovieに入っているテンプレート「ラブストーリー」を使った作品です。手作りとは思えないクオリティですね。
結婚式オープニングムービー
iMovieを使ってストップモーション風に作ったムービー。新郎新婦の仲睦まじい感じが伝わってきますね。自分たちのこと、伝えたいことを上手に表現した作品だと思います。
iMovieを使って、実際に作ってみよう
今回は、テンプレートの「ラブストーリー」を使ったパターンをご紹介しましょう。用意するものは、「素材(写真や動画)・Mac」のみ。
1、写真や動画など、使いたい素材をパソコンに取り込んでおきましょう。
2、左上の「作成」から「予告編」をクリックします。
3、中央の左側にある「ラブストーリー」を選択します。
4、左上の「読み込む」から、使いたい画像や動画を選択します。
※選択画面です
5、中央に並んでいる「アイコン・絵コンテ・撮影リスト」から「絵コンテ」を選びます。
6、先ほど読み込んだ画像を選択すると、「絵コンテ」の中に入り
7、あとはテキストを編集したり、タイミング(秒数)などを調整すれば完成です!BGMも内蔵されているので選ぶ必要はありません。
iDVDを使えば、DVDに変換することができます。会場によってはDVDが必要な場合もありますので、必要に応じて対応するようにしましょう。
いかがでしたか。やり方さえ覚えてしまえば、感動的なオープニングムービーやプロフィールー紹介が自分で作れてしまいます。さらに、「映画予告風」や「ホラー風」などさまざまなパターンがありますので、結婚式のテイストにあわせて変えてみるのもいいかもしれませんね。ぜひ手作りして費用をおさえてみてはいかがでしょうか。
■ 関連記事
●涙・涙・涙!!一生に一度の思い出だから…
「サプライズプロポーズ」動画集