新郎新婦のお祝いをするために、また結婚式を盛り上げるために、余興に趣向を凝らす方も多いでしょう。その中には、クオリティの高いものがあったり頑張って撮影されたムービーがあったりします。こちらでは、見ていて楽しく、また素晴らしいパフォーマンスが繰り広げられたムービーを紹介します。どれも愛と笑いがこもったものばかりです。
男性が女性のラブソングを歌い上げる
こちらは、新郎の上司2人が余興に登場し、歌を歌う場面を収めたムービーですが、このムービーのすごいところは、人気女性シンガー・AIさんの楽曲「Story」を男性2人が歌い上げていること、そしてその歌のクオリティが非常に高いことです。その歌唱力はプロ並みで、素人にしておくにはもったいないほどです。2人のハーモニーも素晴らしく、思わず聴き入ってしまいます。途中で同僚の方が乱入してきたりといった一幕もありながら、楽しく余興が進んでいくムービーですし、素敵な歌声に感銘を受けるものでもあります。
新郎も交えてのフラッシュモブ
結婚式の余興では、周囲にいる方たちが突然息の合ったダンスを披露して驚かせるというフラシュモブが行われることもよくあります。こちらのムービーもそんな様子を収めたもので、最初は結婚式場のスタッフと思っていた方たちが、三代目J Soul Brothersの「R.Y.U.S.E.I」に乗せてキレのあるダンスを突然披露します。そして曲の中盤になると新郎がその場に引っ張られますが、実は新郎も仕掛け人の1人で、センターに立って華麗にダンスします。その次はDREAMS COME TRUEの「うれしい!たのしい!大好き!」に乗せてダンスが繰り広げられ、新郎から新婦へ花束と指輪のサプライズプレゼントもありました。
街に出て踊ってみたムービー
こちらのムービーは、モーニング娘。の「ハッピーサマーウエディング」を新婦の友人の女性3人が踊った余興ムービーですが、ムービー自体の演出が面白いものとなっています。冒頭で、「余興どうする?」「AKBでいいんじゃない?」「あえてモー娘。とかは?」「ダサい」という会話が繰り広げられていますが、そのときにはすでに3人は「ハッピーサマーウエディング」の衣装を着ているという凝った演出から始まります。そして東京駅や渋谷、竹下通りなどさまざまな場所に繰り出してダンスを披露するのです。それだけでも時間をかけて作ったムービーということがわかりますが、後半では新婦と友人たちが出会った高校へも出向き、思い出ともに踊るという粋な演出も待っています。
YouTubeがつないだ余興の輪
こちらのムービーは、マイケル・ジャクソンの「Smooth Criminal」に乗せて完璧な振り付けでマイケルのダンスを披露するというものですが、実は余興でクオリティの高いダンスを見せているのは新郎新婦と特にゆかりのない方たちです。というのも、以前マイケルのダンスを披露した結婚式の余興ムービーをYouTubeにアップしたところ、それを見た見ず知らずの方が余興のオファーをしたというのです。そこまで新郎新婦の心を動かしたダンスは素晴らしく、また合間にはさまれる動画のセンスもユーモアがあふれていて、ムービーとしても楽しめるものとなっています。
結婚式に欠かせない余興は、思わぬ方の才能や余興のために積み重ねてきた練習の成果を見ることができます。そのどれもがサプライズになり、会場を盛り上げたり新郎新婦を感動に導いたりするわけです。こうした余興ムービーは、見ている方も楽しめるだけではなく、幸せな気分にもさせてくれるものです。